福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     4月14日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
SOSの日
きょうの誕生花
満天星(どうだんつつじ)
きょうの誕生日・出来事
1970年 工藤静香 (歌手)
  4月14日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
しびれの薬
きょうの世界昔話
力比べ
きょうの日本民話
イモ掘り藤五郎
きょうのイソップ童話
カラスと水差し
きょうの江戸小話
目印(めじるし)の犬
きょうの百物語
もどり五斉
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話> モックリコックリ

2014年 4月14日の新作昔話

モックリコックリ

モックリコックリ
福井県の民話福井県情報

 むかしむかし、丹波高地の大きな山に、モックリコックリという名前の仙人が住んでいました。
 そこへ、伝教大師(でんぎょうたいし)と言う修行僧がやってきて言いました。
「寺を建てて修業をしたいので、どうか山を貸していただきたい」
 そこでモックリコックリは、こんな証文(しょうもん)に書いて大師に渡しました。
《十年間、貸しましょう》

 それから十年後、修行をしている大師のところにモックリコックリがやって来て言いました。
「そろそろ約束の十年だ。山を返してほしい」
「えっ、もう十年がたちましたか。・・・わかりました、山を出る準備に明日まで待って下さい」
 大師がそう言うと、モックリコックリは帰って行きました。
「約束は約束だが。さて、何かいい方法はないだろうか?」
 まだ修行の途中なので、大師は山を返したくはありません。
 そこで大師は、仲の良い亀に相談をしました。
 すると亀は、大師にこう言いました。
「なに、簡単な事です。証文の十の字の上に、チョンと点を書けば良いではありませんか。そうすれば十が千になります」
「なるほど!」

 翌朝、大師はモックリコックリのところへ出かけていって、十年を千年に手直しした証文を見せました。
 それを見て、モックリコツクリはびっくりです。
「そんな馬鹿な! 証文には、確かに十年と書いたはずなのに」
「いいえ、千年ですよ。ちゃんとここに千年と書いてあるではありませんか」
「うむ、うむむ・・・」
 モックリコックリは仕方なく山を出て行くと、越前の海に行って大きな魚になりました。
 そして気に入った雄島(おじま)を自分のすみかにしようと、神通力(じんつうりき)で雄島のほとんどを海に沈めてしまったのです。
 すると雄島に住む神さまが怒って、天から降ってきた一本のかぶら矢をモックリコックリに放ちました。
 その一本の矢は途中で四十二本に分かれて、その中の二本がモックリコックリの両目を射抜いたのです。
 両目を射貫かれたモックリコックリが死ぬと、モックリコックリの神通力で沈んでいた島は再び浮き上がりました。

 今でも雄島につながる橋(→赤橋)が赤いのは、モックリコックリが流した血が由来していると言われています。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識