福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     7月12日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
人間ドックの日
きょうの誕生花
銭葵(ぜにあおい)
きょうの誕生日・出来事
1939年 中村玉緒(俳優)
  7月12日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
カッパの雨ごい
きょうの世界昔話
銀の鼻
きょうの日本民話
オニギリ地蔵
きょうのイソップ童話
カラスとヘビ
きょうの江戸小話
オオカミのぬか喜び
きょうの百物語
カニ寺
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話> キジ娘

夏の怖い話し特集
2013年 7月12日の新作昔話

キジ娘

キジ娘

 むかしむかし、子どものいない老夫婦が近くの明神(みょうじん)さまへ丑の刻参り(うしのこくまいり)をして願をかけました。
「お願いです。ヘビでも鬼でもよいので、どうか子どもを授けて下さい」
 その祈りが届いたか、白い小さなコサの花(→イケマの花)が丸く輪になって咲きそろった夢を見た夜に、おばあさんは念願の子どもを身ごもったのです。
「おお、ついに子どもを授かったぞ!」
 老夫婦は大喜びですが、ただ、コサの花は根に毒を持つ不吉の花とされていたのが気がかりでしたが。

 やがて生まれたのは花の様に可愛い女の子で、夢に見たコサの花の名をとって『こさん』と名付けられました。

 年頃になった美しいこさんは、多くの縁談(えんだん)の中から隣村の美しい若者を婿にしました。
 その美しい夫婦は、村中の評判でした。

 そんなある日、おばあさんは夫の顔が病人の様に青冷めている事に気づきました。
「どこか具合でも悪いのですか?」
 心配したおばあさんが夫に尋ねると、夫は恐ろしさに身を震わせながらもわけを話してくれました。
「実は、こさんが毎夜家を抜け出すので、こっそり後をつけたところ、こさんが墓場から死人を掘り出して食べていたのです」
「まさか、こさんに限って、そんな事は」
 でも夫の顔は、嘘を言っているようには見えません。
「わかった、わたしも確かめてみるよ」
 その夜、おばあさんと夫は、家を抜け出したこさんの後をそーっとつけていきました。

 そんな事とは知らないこさんは、暗い夜道をすたすたと歩きながら墓場へと向かいました。
 そして、ほうむられたばかりの死人を掘り出して、その死人の肉をバリバリと食べ始めたのです。
 あまりのむごさに、おばあさんは物陰から飛び出して叫びました。
「お前、そこで何をしているんだい!」
 すると、こさんは蒼白な顔で立ちつくし、やがておばあさんと夫に言いました。
「こんな姿を見られたからには、夫婦親子の縁もこれまでです。今まで育てていただき、ありがとうございました」
 そしてこさんは一羽の鳥になって、空高く飛んでいきました。
 こさんは、キジの化身だったのです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識