福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     5月21日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
小学校開校の日
きょうの誕生花
霞草(かすみそう)
きょうの誕生日・出来事
1973年 梨花 (タレント)
  5月21日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
鹿でも馬でもない
きょうの世界昔話
ほらふき男爵 シカのサクランボウ
きょうの日本民話
大力権兵衛
きょうのイソップ童話
捕まえられたイタチ
きょうの江戸小話
ぶしょう比べ
きょうの百物語
亡者が飲む最後の水
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >オオカミ退治

2012年 5月21日の新作昔話

オオカミ退治

オオカミ退治
フランスの昔話 → フランスについて

 むかしむかし、あるところに、キツネの親子が住んでいました。

 ある日の事、お父さんギツネがウナギを捕まえて家へ帰ると、お母さんギツネと子どもたちが大喜びで言いました。
「やったー! 今日はごちそうだぞ!」
「ほんとう、おいしそうなウサギね。さっそく料理しましょう」
 お母さんギツネがウサギを串に刺して焼いていると、家の前をオオカミが通りかかりました。
「おや? いいにおいだな」
 腹ぺこのオオカミはキツネの家へ入ろうとしましたが、戸口がしっかりと閉めているので入る事が出来ません。
 オオカミは、戸口を叩きながら言いました。
「おーい、キツネくん。いい話があるから、開けてくれよ」
 その声を聞いたキツネの家族は、すぐに森の王さまだと気づきました。
 乱暴者でわがままなオオカミは、『森の王さま』という、あだ名がついているのです。
 子ギツネたちは怖がって、ブルブルと震えています。
「おーい、はやく開けてくれよ」
「だれだい?」
 お父さんギツネが聞き返すと、オオカミは親しげに言いました。
「おれだよ」
「おれって、だれだい?」
「森の仲間だよ」
「ほう。わたしはてっきり、泥棒かと思いましたよ」
「ちがうよ。だから、開けてくれ」
「だめです。今日は、神父さんが来る日です。神父さんでない方は、帰っていただきます」
「じゃあ、今すぐ神父さんになるよ」
「では、神父さんになる証拠を見せてください。神父さんになるには、頭の毛を丸くそらないといけませんよ」
「それもそうだな。じゃあ、ちょっと頭をそってくれないか?」
「では、戸口に穴が開いているので、そこに頭をつけてください。わたしが頭をそってあげたら、中に入ってもいいですよ」
「よし、そうしよう」
 オオカミは戸口の穴に、頭を押しつけました。
(よし、いまだ!)
 お父さんギツネはグラグラと煮えたぎっているお湯を、オオカミの頭にザバーッとかけました。
「うわーっ、あつい、あつい! 助けてくれー!」
 頭を大やけどしたオオカミは、命からがら逃げていきました。

 なんとかオオカミをやっつけたお父さんギツネは、得意そうに子どもたちに言いました。
「子どもたちよ。オオカミ退治はこうするんだよ」
 でも、お父さんが子どもたちの方を見ると、子どもたちはまんぞくそうに大きくなったお腹をさすっています。
 お父さんがオオカミ退治をしている間に、子どもたちはごちそうのウナギを全部食べてしまったのでした。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識