福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 青がえるの妖精 フランスの昔話
     5月23日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
キスの日
きょうの誕生花
ゴデチア
きょうの誕生日・出来事
1959年 高橋名人 (ファミコン名人)
  5月23日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
娘の婿選び
きょうの世界昔話
キツネとガチョウ
きょうの日本民話
お月さまに行ったウサギ
きょうのイソップ童話
借金をしたアテネの男
きょうの江戸小話
ゆめ
広告
 


2008年 5月23日の新作昔話

お月さまに行ったウサギ

青がえるの妖精
フランスの昔話フランスの情報

 むかしむかし、大きな森のはずれに、ちっぽけな家がたっていました。
 家の中には、ウィルヘルムという男の子がお母さんと二人きりで住んでいました。
 ところがひどい貧乏なので、ウィルヘルムは学校へ行くこともできません。
 毎日、森でたきぎを集めて、それを町へ売りに行ってお金にかえていました。
 ある日の事、いつものように森の中でたきぎを集めていると、
「ぐえっ、ぐえっ」
と、かえるの鳴き声がしました。
 ウィルヘルムが鳴き声のする方へ行くと、大きなキツネが青がえるを捕まえて、いまにも食べようとしています。
「まて!」
 ウィルヘルムは、キツネをなぐりつけました。
 するとキツネは、びっくりして青がえるをはなすと、森の中へと逃げていきました。
「なんて、かわいいかえるだろう。家で飼ってあげよう」
 男の子は青がえるを上着のポケットに入れて、たきぎのたばをかついで家に帰っていきました。
「お母さん。ほら、こんなにきれいなかえるだよ。この青がえるを飼ってもいい?」
 ウィルヘルムはお母さんに、青がえるがキツネに食べられそうになったことを話しました。
「それなら飼ってもいいけど、よく世話をするのですよ。死なせたらかわいそうだから」
「うん」
 ウィルヘルムは、さっそく大きなおけに水を入れて、その中に青がえるをはなしてやりました。
 さて、それから不思議なことがおこりました。
 いつ、だれが入れたのか、たんすの中からたくさんの金貨が出てきたのです。
 お母さんはそのお金で、ウィルヘルムを村の学校に行かせました。
 ウィルヘルムはとてもよく勉強ができたので、村の学校を卒業すると都の学校に行き、とうとう立派な学者になりました。
(わたしたちが、こんなに幸せになれたのも、青がえるのおかげだわ)
 そう思って、お母さんはウィルヘルムのいない間も、青がえるの世話を一生懸命しました。
 ある日、ウィルヘルムがひさしぶりに自分の家へもどってきました。
 ウィルヘルムは、おけの中にいる青がえるのところへ行って言いました。
「ぼくは立派な学者になることができた。お前もこっちのテーブルのそばへ来て、一緒に食事をしておくれ」
「ケロッ、ケロケロ」
 青がえるはうれしそうに返事をすると、おけから飛び出しました。
 するとそのとたん、青がえるは美しい娘さんに変わったのです。
 お母さんもウィルヘルムもびっくりしていると、娘さんが言いました。
「わたしは森の妖精です。一生懸命働いているあなたを見て、何かしてあげようと青がえるに姿を変えていたのです。たんすの中へお 金を入れたのもわたしです。あなたは思った通りの、とてもやさしい人です」
 ウィルヘルムは、この娘さんをお嫁さんにして、お母さんと三人でいつまでも幸せにくらしたそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識