福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > おばあさんと白くま カナダの昔話
     5月21日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
小学校開校の日
きょうの誕生花
かすみそう
きょうの誕生日・出来事
1973年 梨花 (タレント)
  5月21日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
テンをたいじしたネコ
きょうの世界昔話
ほらふき男爵 シカのサクランボウ
きょうの日本民話
ヒョウのかわのやね
きょうのイソップ童話
つかまえられたイタチ
きょうの江戸小話
ぶしょうくらべ
広告
 


2008年 5月21日の新作昔話

おばあさんと白くま

おばあさんと白くま
カナダの昔話カナダの情報

 むかしむかし、ある村に、おばあさんが一人で住んでいました。
 ある日、近所のおかみさんが、白い子ぐまをだいてやってきました。
「見てください。うちの主人が捕まえてきたのです。よかったら、おばあさんにあげますよ」
「まあ、なんてかわいい子ぐまでしょう」
 おばあさんは大喜びで、その子ぐまをもらいました。
 子ぐまは子犬のように、とてもかわいい目をしていました。
 おばあさんは、まるで自分の子どもみたいに子ぐまを育てました。
 子ぐまはどんどん大きくなって、やがて立派な大人のくまになりました。
 そのくまを見て、近所の男の人が言いました。
「あのくまに、アザラシをとらせたらどうだろう。きっと、すごいのをとると思うよ」
 そこでおばあさんが、くまにたずねました。
「くまちゃんどうだい。アザラシをとりに行くかね?」
 するとくまは、うれしそうにおばあさんの手をなめました。
「よしよし、それなら行っておいで。でも、けがをしないように気をつけるんだよ」
 おばあさんはそう言って、くまの頭をなでました。
 くまは男の人たちと一緒に、雪のふる氷の海へ出かけていきました。
「いいか、アザラシを見つけたら、風下の方から追うんだぞ。そうしないとお前のにおいに気がついて、アザラシは逃げてしまうからな」
 かしこいくまは、言われたように風下からアザラシに近づき、大きなアザラシを五頭も捕まえました。
 これだけあれば、とうぶんの間は食べ物に困りません。
 それからというもの、男の人たちはアザラシをとりに行くときは、決まってこのくまを連れて行きました。
 ところがある日、くまはよその村の人に、鉄砲で撃ち殺されそうになりました。
 おばあさんは心配して、人に飼われているくまだという目印に首輪をつくり、くまの首にまきつけてあげました。
「いいかい、どうなことがあっても、決して人を襲ってはいけないよ」
 おばあさんは、やさしく言い聞かせました。
 それからしばらくたったころ、どうしたことか、夕方になってもくまがもどってきませんでした。
 おばあさんはもう心配で心配で、じっとしていられません。
 すると夜おそく、くまが知らない男の人をくわえてもどってきました。
 おばあさんはびっくりして男の人をだきあげようとしたら、もうつめたくなっていました。
「大変だ。うちのくまが死んだ人を連れてきたよ!」
 おばあさんのさけび声を聞いて、近所の人たちが集まってきました。
「上着がこんなにやぶけているのは、くまにかみ殺されたからだ!」
「首輪のついているくまなのに、それを殺そうとしたから、くまが怒ってかみ殺したにちがいない」
 みんな、口ぐちに言いました。
 おばあさんはくまをしっかり抱いて、声をふるわせながら言いました。
「お前は、なんておそろしいことをしてくれたんだい。これでもう、お前はわたしと一緒にくらせない。お前は、人のいない遠いところでくらすしかないんだよ」
 次の日は、すばらしいお天気でした。
 おばあさんはすすと油を混ぜてまっ黒の塗料を作ると、それをくまのお腹に塗りました。
 そして、目になみだをいっぱいためて言いました。
「さあ、お行き」
 首輪をはずしてもらったくまは、何度も何度もおばあさんをふり返りながら遠ざかっていきました。
 それから何年かたって、おばあさんは村の若い人から、遠い雪原で見つけたくまの話を聞きました。
「お腹に黒いもようのある、珍しい白くまだったよ」
 そのとたん、おばあさんは思いました。
(きっと、あのくまにちがいない。やっぱり元気でいてくれたんだ)
 胸がいっぱいになったおばあさんは、遠い北の空をいつまでもながめていました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識