福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     9月 1日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
防災の日
きょうの誕生花
浜梨(はまなし)
きょうの誕生日・出来事
1931年 団鬼六(小説家)
  9月 1日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
舌切りスズメ
きょうの世界昔話
冒険したリス
きょうの日本民話
善光寺の本柱
きょうのイソップ童話
ツバメと鳥たち
きょうの江戸小話
えんまの病気
きょうの百物語
花散る下の墓
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >折れなかった腕

2014年 9月 1日の新作昔話

切れなかった腕

切れなかった腕
三重県の民話三重県の情報

 むかしむかし、国束山(くづかさん)に、国束寺というお寺がありました。
 そのお寺に、秀観(しゅうかん)という名前の、とても素晴らしい和尚さんがいました。
 その秀観和尚さんに会いたいと、お寺が山頂にあるにもかかわらず、毎日多くの人が訪れるほどです。

 さて、ある年の冬の事、山で仕事をしている村人が、
「こう寒くては、手がかじかんで仕事にならない」
と、たき火をして暖まる事にしたのですが、突然の強風に火の粉が舞って、山火事になってしまったのです。
「和尚さん、大変です! 火の手が上がりました!」
 たちまち国束寺では、火を消し止めようとする人や動転して大声で叫ぶ人たちで、境内は大騒ぎとなりました。
 その時、秀観和尚さんは、この十一面観音像がまつられているお寺だけは燃やしてはならないと思い、
「仏さま、どうか寺をお守り下さい! 寺の代わりに、わたしの手を差し出しますので!」
と、和尚さんは刀を取り出すと、自分の腕を切り落とそうとしたのです。
 しかし不思議な事に、和尚さんの手はどんなに刀で斬りつけても、切れる事はありませんでした。
 そして、あれほど強かった風がぴたりと止んで、火の勢いはどんどん小さくなり、寺は焼けずにすんだのです。
 それからみんなは、
「和尚さんの信心(しんじん)が、寺を救ってくれたのだ」
と、より一層、和尚さんを敬い、さらに多くの人が和尚さんに会うためにお寺へとやって来たそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識