福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     6月 9日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ネッシーの日
きょうの誕生花
京鹿子(きょうがのこ)
きょうの誕生日・出来事
1934年 ドナルドダック (漫画キャラ)
  6月 9日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
天人女房(てんにんにょうぼう)
きょうの世界昔話
黒ウシの助け
きょうの日本民話
酒好きのおじいさん
きょうのイソップ童話
2匹のコガネ厶シ
きょうの江戸小話
ダイコンが白いわけ
きょうの百物語
百目
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 大師井戸 弘法話

2014年 6月 9日の新作昔話

大師井戸 弘法話

大師井戸 弘法話
高知県・安芸郡の民話高知県の情報

♪音声配信(html5)
朗読者 : おはなしや

 むかし、高知県室戸市の室戸岬(むろとみさき)の近くにある村には、ただ一つしか井戸がありませんでした。
 しかもその井戸は海に近いせいか、水が塩辛くて飲む事が出来ません。

 ある日、その村に旅のお坊さんが通りかかりました。
 お坊さんは長旅に疲れて、のどがカラカラです。
 そこでお坊さんは、井戸の前にいた村の娘たちに頼みました。
「娘さん。この井戸の水を恵んでもらえないだろうか」
 それを聞いた娘たちは、申し訳なさそうに答えました。
「お坊さま。お疲れのところすみませんが、この井戸の水は塩辛くて飲めた物ではありません」
「塩辛いとな」
 お坊さんが井戸に顔を近づけてみると、確かにこの井戸水からは潮の香りがします。
 しかしお坊さんは、娘たちににっこり笑って言いました。
「この井戸水は、きっとおいしく飲めるはず。まずは、わしが飲んでみましょう」
 お坊さんはそう言うと小声で何やらお経のようなものを唱え、そして井戸から水を汲みあげると、いかにもおいしそうにゴクリゴクリと飲んだではありませんか。
「ああ、うまい水であった。さあ、娘さんたちも飲んでみるとよい」
 お坊さんはそう言うと、どこかへ歩き去ってしまいました。

「本当に、飲めるのかしら?」
 娘たちは恐る恐る、井戸の水を飲んでみました。
 すると不思議な事に、今まで塩辛かった井戸の水が、おいしい真水へと変わっていたのです。
 その後、あのお坊さんが弘法大師だと知った村人たちは、大師への感謝を込めて、その井戸を『大師井戸』と呼ぶ事にしたのです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識