福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話> カッパ石(かっぱいし)
     4月29日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
昭和の日
きょうの誕生花
カンガルーポー(kangaroo paw)
きょうの誕生日・出来事
1977年 一色紗英(俳優)
  4月29日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
赤ちゃんの見分け方
きょうの世界昔話
トラ退治
きょうの日本民話
山びこになった男の子
きょうのイソップ童話
オオカミとイヌの戦争
きょうの江戸小話
あててみな
きょうの百物語
茨木童子(羅生門の鬼)
 


2013年 4月29日の新作昔話

カッパ石(かっぱいし)

カッパ石(かっぱいし)
長崎県の民話長崎県の情報

 むかしむかし、長崎県の中島川はとてもきれいな川で、多くのカッパが住んでいました。
 しかし人家が増えると川の水が汚れ、それに腹を立てたカッパ達が人間に悪さをするようになったのです。
 そこで中島川の上流にある水神社では、これ以上、川を汚さないように役所へ願い出るとともに、毎年五月の吉日にカッパ達を招待して、カッパ達に一晩中ご馳走を振る舞うようになったのです。
 近くの村人達はカッパを見ようと水神社にやってきますが、しかし拝殿は閉め切ったままなので中の様子は神主さん以外は誰も知らず、外からは決して見る事は出来なかったのです。
 それでもカッパのガヤガヤ騒ぐ奇妙な声と食器の音だけは、一晩中外にも聞こえてくるのです。

 さて、カッパの大好物の一つに、タケノコの輪切りがあります。
 そこでカッパの皿には、大きくなりすぎて固くなったタケノコが山のように盛られていました。
 一方、神主さんの皿には、若くて柔らかいタケノコが盛られてあります。
「さあ、さあ、カッパどもよ。遠慮はいらんぞ。腹いっぱい食べてくれ」
 それを聞いたカッパは大好物のタケノコにかぶりつきますが、とても固くてなかなか噛み切れません。
(うーん、なんて固いタケノコじゃ)
 でも神主さんは、タケノコを美味しそうにポリポリと食べています
(人間の歯は、丈夫なものじゃ)
(あんな丈夫な歯に噛みつかれたら大変だ)
 カッパ達は口々に、そう言いました。

 そんなわけでこの川に住むカッパは、人間に悪さをしなくなったのです。

おしまい

→ カッパ医師のいわれ

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識