福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     7月 9日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ジェットコースターの日
きょうの誕生花
突抜忍冬(つきぬきにんどう)
きょうの誕生日・出来事
1960年 久本雅美(タレント)
  7月 9日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
焼印を押されたカッパ
きょうの世界昔話
あまいあめのあめ
きょうの日本民話
彦一とサクラの花
きょうのイソップ童話
金使いの荒い若者とツバメ
きょうの江戸小話
まり
きょうの百物語
約束の日
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 魂を抜かれた坊さんたち

2012年 7月9日の新作昔話

魂を抜かれた坊さんたち

魂を抜かれた坊さんたち

 むかしむかし、ある侍が、お寺の庭で切腹をさせられました。
 侍のなきがらは立派な棺におさめられて、一晩、本堂に置かれる事になりました。

 やがて本堂に一番偉い坊さんがやって来ると、棺に手を合わせて言いました。
「まさか、こんな事になるとは思わなかった。まあ、これもあんたの運命、迷わずにあの世へ行ってください」
 実は侍は、この坊さんが言った悪口が原因で、殿さまに切腹させられたのです。
 坊さんは弟子の坊さんたちと二人の小坊主と一緒に、棺を囲んで夜通し見守る事にしました。

 その夜更け、棺を見守っていた十人あまりの坊さんたちが、座ったままで急に居眠りをはじめました。
 見守っている棺の前で、十人あまりの坊さんたちが居眠りをするなんて、ただごとではありません。
 何とか二人の小坊主が眠いのをがまんして起きていると、棺がガタガタとゆれだしました。
「ひぇーーっ!」
 二人の小坊主が腰を抜かしていると、棺のふたがゆっくりと開いて中から切腹した侍が出てきたのです。
 侍はうらみでつりあがった目で坊さんたちをにらみまわしてから、ろうそくのあかりの火を、こよりひもにとりました。
 そして一番偉い坊さんから順に火のついたこよりひもを鼻の穴に押し入れて、鼻の穴から坊さんたちの魂を抜き取っていったのです。
 魂を抜き取られた坊さんたちはバタリと倒れて、次々と死んでいきます。
 もうすぐ、二人の小坊主の晩です。
 二人の小坊主は、恐ろしさのあまり声も出ません。
 でも何とか力をふりしぼって廊下に逃げ出すと、寺男たちに助けを求めました。
「なに! 棺の死体が生き返っただと!」
 寺男たちが駆けつけてみると、棺には何の変わりもありません。
 侍のなきがらは、ちゃんと棺におさまっています。
 けれど倒れていた坊さんたちは、一人残らず死んでいたという事です。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識