福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     1月16日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
禁酒の日
きょうの誕生花
デンドロビューム(Dendrobium)
きょうの誕生日・出来事
1930年 東松照明(写真家)
  1月16日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
竹から生まれた女の子
きょうの世界昔話
裸の王さま
きょうの日本民話
水の中に見える妻
きょうのイソップ童話
造船所のイソップ
きょうの江戸小話
とんちんかん
きょうの百物語
一月十六日の真夜中
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >浜千鳥

2012年 1月16日の新作昔話

浜千鳥

浜千鳥
沖縄県の民話沖縄県の情報

 むかしむかし、沖縄のある海辺に、若い夫婦が住んでいました。
 この夫婦は普通の夫婦とは違って夫が家の仕事をして、女房が船に乗って捕まえた魚を町へ売りに行くのです。

 ある日の事、町へ魚を売りに行った女房の帰りが遅いので、心配になった夫が捜しに行きました。
「魚が大漁で、売りさばくのに時間がかかっているのかな?」
 しかし町には、女房の姿はありません。
「もしかすると魚が捕れなかったので、まだ浜でがんばっているのかな?」
 しかし浜辺へ行っても。女房の姿はありませんでした。
 そこで夫が女房を捜しながら歩いていると、小さな鳥が干してある網(あみ)にからまってもがいていたのです。
 夫はその鳥を網から外して、逃がしてやりました。

 それから夫は何日何日も女房を捜し続けましたが、女房はどこにもいません。
 そんなある日、夫が縁側に腰をかけてぼんやり外をながめていると、見た事がない女が家の庭に入ってきて、家の井戸水で洗濯を始めたのです。
「はて? どこの女だろう?」
 夫は不思議に思いながらも、何も言わずに女が洗濯するのをながめていました。
 それからも、その女は毎日の様に家にやって来て、洗濯をするようになったのです。

 ある日の事、夫が外から帰って来ると、家の台所でその女がご飯の支度をしていました。
 これにはさすがに、夫も女に声をかけました。
「あの、ここはおれの家の台所ですが、あなたはどこのどなたでございますか?」
 すると女は、ニッコリ笑って言いました。
「わたしは、あなたへのご恩返しに、食事の支度をしておりました」
「・・・ああ、そうですか」
 夫は、井戸を使わせてやったお礼だと思いました。

 晩ご飯が終わると、夫が女に尋ねました。
「まだ、あなたの名前を教えてもらっていませんが」
「わたしは、千鳥(ちどり)と申します。だけど千鳥という名前は、誰にも教えないで下さい」
 それから千鳥という女は、毎日、夫の家にやって来ては、食事、洗濯、掃除と家の仕事をやってくれるのです。

 そんなある日、夫の友だちが用事でやって来ました。
 そして友だちは、千鳥を見てびっくりです。
「美しい女だな。名前は、何という? よければおれにも、紹介しろや」
「いや、なに、彼女は千鳥という名前で、色々と家の世話をしてくれているんだ」
 それを聞いた千鳥は突然に悲しい顔をしてうつむいたまま、夫の友だちが何を話しかけても身動き一つしませんでした。
 やがて友だちが、けげんな顔して帰ると、千鳥が夫に言いました。
「わたしの名前が千鳥だと、あなた以外の人に知られたからには、もうここにいる事は出来ません。
 あれだけ注意して下さいとお願いしていましたのに、残念でなりません。
 ・・・実はわたしは、浜で網にからまっているところを助けていただいた浜千鳥です。
 海で死んだあなたの奥さんの、代わりになろうと思ったのですが」
 千鳥はそう言うと鳥の姿になって、ピ―ッと鳴きながらどこかへ飛んでいってしまいました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識