福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     6月16日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ケーブルテレビの日
きょうの誕生花
まつばぎく
きょうの誕生日・出来事
1966年 上杉和也・達也 『タッチ』
  6月16日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
光る玉
きょうの世界昔話
くさったリンゴ
きょうの日本民話
金を拾ったら
きょうのイソップ童話
天文学者
きょうの江戸小話
タイのおかわり
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > だまされたお坊さん インドの昔話

2008年 6月16日の新作昔話

だまされたお坊さん

だまされたお坊さん
インドの昔話インドの情報

 むかしむかし、お坊さんが村で一匹のやぎを買いました。
 それを見た、三人の悪者が相談して、
「あのやぎを、おれたちのものにしよう」
と、決めました。
 そこで三人は先まわりをして、一人ずつお坊さんを待つことにしました。
 お坊さんがやぎを肩にかついでやってくると、一番はじめの男が言いました。
「お坊さん、犬なんか肩にかついで、どうするのですか?」
「おや? これが犬に見えるのか? これは、仏さまにおそなえするやぎだ」
 お坊さんは、おかしなことを言う男だと思いながら、通りすぎていきました。
 しばらく行くと、二番目の男が言いました。
「お坊さん、犬なんか肩にかついで、どうするのですか?」
 お坊さんはびっくりして、やぎを下におろしました。
 調べてみましたが、やっぱりやぎです。
「なんでこれが犬に見えるのか? ばかなことを言うもんじゃない」
 お坊さんは、またやぎをかついで歩きだしました。
 でも、二度も同じことを言われて、ちょっと不安になってきました。
(わたしがかついでいるのは、やぎのはずだが、もしかして、犬なのか?)
 すると、三番目の男が言いました。
「お坊さん、犬なんか肩にかついで、どうするのですか?」
 そのとたん、お坊さんは本当に犬をかついでいるような気がしました。
「やれやれ、疲れていたのかな。やぎと犬を間違えて買ってしまうとは」
 お坊さんはやぎを投げすてると、さっさと家にもどっていきました。
「しめしめ、うまくいったぞ」
 三人の悪者はそのやぎを捕まえて、夕ごはんのごちそうにしました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識