福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     11月21日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
フライドチキンの日
きょうの誕生花
花櫚(かりん)
きょうの誕生日・出来事
1967年 古賀稔彦 (柔道)
  11月21日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
石のいも
きょうの世界昔話
ナシ売りと仙人
きょうの日本民話
和尚の夜遊び
きょうのイソップ童話
キツネと大きなヘビ
きょうの江戸小話
おカメの嫁入り
きょうの百物語
重箱お化け
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >稲妻大蔵(いなづまたいぞう)

2014年11月21日の新作昔話

稲妻大蔵(いなづまたいぞう)

稲妻大蔵(いなづまたいぞう)
長崎県の民話長崎県情報

 むかしむかし、諫早(いさはや)の小栗村(おぐりむら)というところに、子どものいない夫婦がいました。
 夫婦は、子どもが欲しくて仕方ありません。
 そこで毎日、天狗の住む八天嶽(はってんだけ)に向かって祈っていると、ある晩、女房は天狗が自分のお腹に飛び込んできた夢を見たのです。
 そして驚いた事に、目覚めた女房はその日の内に、立派な男の子を産んだのです。
 子どもは大蔵(たいぞう)と名づけられ、やがて強い力士に成長しました。
 名も稲妻大蔵(いなづまたいぞう)と改め、江戸で日本一の関取りと取り組む事になったのです。
 相手は日本一の関取ですが、何度やっても大蔵が勝つので、日本一の関取はとうとう、
「頼む、一度だけでも勝たせてくれ。でないとわしは、はずかしくて故郷に帰れん」
と、泣きついたのです。
 心のやさしい大蔵は、
「それなら、一度だけ」
と、わざと負けてやったのですが、ところがそのときから、大蔵はどんなに弱い力士が相手でも、ポイポイと投げ飛ばされてしまうようになったのです。
 そして大蔵は相撲をやめて、諫早にもどって百姓をしていました。
 あるとき、八天嶽(はってんだけ)の頂にある「ゴットン石」という大岩が、地震で深い谷に落ちてしまいました。
 百姓になっても相変わらず力持ちだった大蔵は、このときとばかり再び大力を発揮して、岩をヒョイと肩にかつぐと、山の頂まで運んだということです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識