福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     4月21日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
民放の日
きょうの誕生花
スイートピー(sweet pea)
きょうの誕生日・出来事
1943年 輪島功一 (ボクシング)
  4月21日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
フクロウの染め物屋
きょうの世界昔話
獲物を取られたキツネ
きょうの日本民話
ポンポコリン
きょうのイソップ童話
狩人とイヌ
きょうの江戸小話
いじっぱり
きょうの百物語
ネコ浄瑠璃
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 > こんにゃく問答

2014年 4月21日の新作昔話

こんにゃく問答

こんにゃく問答

 むかしむかし、ある山奥に禅寺がありました。
 この禅寺の山門の下には一軒のこんにゃく屋があって、禅寺の和尚さんとこんにゃく屋のおやじさんは大の仲良しでした。

 ある日、禅寺に都の大本山から手紙が届きました。
 手紙の内容は、
《本山の大和尚さんが問答かけにやって来る。それに応じられなかったら、和尚には寺を出てもらうかもしれぬ》
と、いうものでした。
「大変だ、どうしよう」
 あまり頭の良くない禅寺の和尚さんは、すっかり困ってしまいました。
 そこで和尚さんは、仲良しのこんにゃく屋に身代わりを頼んだのです。

 和尚さんの着物を着たこんにゃく屋のおやじさんが禅寺で待っていると、本山から頭の良さそうな大和尚さんがやって来て、さっそく問答かけをはじめました。

 まず大和尚さんが左手の親指と人差し指で小さな丸を作り、右手の親指と人差し指で大きな丸を作って見せました。
「これいかに」
 するとおやじさんは、手を広げて答えました。
 次に大和尚さんが両手の指十本を広げると、おやじさんは片手の指五本を広げて突き出しました。
 最後に大和尚さんが指を三本突き出すと、おやじさんはあかんべえをしてみせました。
 大和尚さんはおやじさんに深く一礼すると、満足そうに立ち去りました。

 大和尚さんはこんにゃく屋に立ち寄ると、こんにゃく屋の主人の着物を着た和尚さんにこんな事を言いました。
「あの寺の和尚さんは、実に偉いお方じゃ。
 わしが両方の手で輪っかを作り『日と月の間は?』と尋ねると、手を大きく広げて『大海のごとし』と答え、
 指を十本出して『十方世界は』と尋ねると、指を五本出して『五戒(ごかい)をたもつ』と答え、
 指を三本出して『三界(さんかい)は』と尋ねると、赤んべえをして『目の下にあり』と答えなさった」

 それを聞いてびっくりした和尚さんは、すぐに禅寺に行っておやじさんに尋ねました。
「お前、いつからそう偉くなったんじゃ」
 するとおやじは、こう答えました。
「さすがは、大和尚さんじゃ。
 わしが本当はこんにゃく屋だということを知っていて、指でこんにゃく玉の形をつくって『お前のところのこんにゃくは、こんなに小さいのか?』と聞かれた。
 そこでわしは手を広げて、こんなに大きいと答えてやった。
 次に両手を広げて『お前のところのこんにゃくは十文か』と聞かれたので、片手で五文だと答えた。
 最後に指三本出して三文に負けろといわれたので、そんなことできるもんかと、あかんべえをして見せたのじゃ」

おしまい

→ よく似た話に「もち屋の禅問答」があります。

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識