福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     3月24日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
マネキン記念日
きょうの誕生花
片栗(かたくり)
きょうの誕生日・出来事
1970年 原田泰造 (芸人)
  3月24日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
だまされた泥棒
きょうの世界昔話
母親と死んだ子ども
きょうの日本民話
長兵衛と天女
きょうのイソップ童話
一緒に狩りに行ったライオンとロバ
きょうの江戸小話
なりたての泥棒
きょうの百物語
大野の化け物屋敷
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >文吾のへそ岩

2014年 3月24日の新作昔話

文吾のへそ岩

文吾のへそ岩
長野県の民話長野県情報

 むかしむかし、文吾(ぶんご)という、とても力持ちの子どもがいました。

 ある時、文吾の母親が庭先で風呂に入っていると、急に大雨が降ってきました。
「大変、早く家に入らないと」
 文吾の母親が裸のまま出ようとすると、文吾がやってきて言いました。
「母ちゃん。おらが運ぶから、そのまま風呂に入っていなよ」
 そして母親の入った風呂おけをひょいとかついで、軒下まで運んでいったのです。

 それから二、三日した頃、文吾は庄屋さんの言いつけで江戸へ行くことになりました。
 その途中、上城(かみしろ→長野県飯田市)とよばれる所までやってきたとき、大きな岩が道をふさいでいたのです。
 近くの村人たちが大勢あつまってその大岩をどかそうとしますが、村人たちがいくら押しても引いても大岩はびくともしません。
 それを見た文吾が、村人たちに言いました。
「どいてな。おらがどかしてやるから」
 そして村人たちの見ている前でひょいと大岩を持ち上げると、そばの谷にポーンと投げこんだのです。

 こうして江戸での用事をすました文吾は、帰り道にまた上城を通りかかりました。
 するとまた大勢の村人たちが集まって、大騒ぎをしています。
「今度はなんだ?」
 村人に話を聞いてみると、この前に文吾の投げたあの大岩が谷川をせきとめてしまったため、上流の家が水びたしになっているというのです。
「そいつは、悪いことをしたな。よし、岩をもっと遠くへ持っていくか」
 文吾はそう言いながら谷川に入って行き、流れをふさいでいる大岩をひょいと抱きかかえると、そのまま天竜川(てんりゅうがわ)の河原まで運んで行ったのです。

 この文吾が運んだ大岩は今でも天竜川の河原にころがっていて、その岩のまん中あたりにへこんだ跡があるそうです。
 それは大岩を運んだときについた、文吾のおへその跡だということです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識