福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     1月20日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
玉の輿の日
きょうの誕生花
デンファレ(Dendrobium phalaenopsis)
きょうの誕生日・出来事
1983年 矢口真里(歌手)
  1月20日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
まさかの話
きょうの世界昔話
ホジャおじさんの金貨裁判
きょうの日本民話
お腹に忘れられたかさ
きょうのイソップ童話
鳥刺しとコウノトリ
きょうの江戸小話
たな
きょうの百物語
ひょうたんの大入道
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 > イタズラギツネとお面売り

2014年 1月20日の新作昔話

イタズラギツネとお面売り

イタズラギツネとお面売り
広島県の民話広島県の情報

 むかしむかし、ある山に、いつも人を化かして喜んでいるイタズラギツネがいました。

 ある晩の事、お面売りの男がこの山を通りかかると、イタズラギツネはさっそく真っ黒な化け物に化けて男をおどかしました。
「おれさまは化け物だ! 今からお前を食べてやるぞ!」
 しかし、お面売りはイタズラギツネの噂を聞いていたので驚きません。
(ははーん。これはイタズラギツネの仕業だな)
 お面売りは、お面を入れている袋の中から、天狗のお面を取り出してかぶりました。
「わはははは。おれは人間ではなく、化けダヌキだ。お前の化け方もなかなかだが、おれにはかなうまい」
「何だと! お前が天狗なら、おれはのっぺらぼうだ!」
 そう言ってイタズラギツネはのっぺらぼうに化けましたが、お面売りは今度はひょっとこのお面をかぶりました。
「くそ、なかなかやるな。それならこれでどうだ!」
 イタズラギツネは、それから、『一つ目小僧』『ろくろっ首』『大蛇』と化けましたが、お面売りは、『仁王』『赤鬼』『青鬼』『カッパ』『閻魔大王』と、イタズラギツネが化けるよりも早く、次々とお面を取り替えるのです。
 それを見たキツネは、お面売りに頭を下げて言いました。
「まいった。さすがのおいらでも、そんなに早くは化けられない。しかし、どこでそんな化け方の修行をしたんだ?」
 するとお面売りは、自慢げに言いました。
「この袋は化け袋と言って、化けるための道具が色々入っているんだ。・・・なんなら、中を見せてやろうか?」
「うん、見せてくれ」
「よし、見たければ袋の中に入れ」
 そう言ってキツネが袋に入ったとたん、お面売りは袋の口をキュッと閉めてキツネを捕まえました。
 そして、お面売りからさんざんにお仕置きをされたキツネは、二度と人を化かすことはなかったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識