福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     1月17日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
防災とボランティアの日
きょうの誕生花
胡蝶蘭(こちょうらん)
きょうの誕生日・出来事
1952年 坂本龍一(ミュージシャン)
  1月17日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
大工と三毛猫
きょうの世界昔話
ホジャおじさんのウサギのスープ
きょうの日本民話
与作の占い
きょうのイソップ童話
ザクロの木とリンゴの木とオリーブの木とイバラ
きょうの江戸小話
おじいさんとおばあさん
きょうの百物語
千匹オオカミ
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >そばを買いにきたタヌキ

2014年 1月17日の新作昔話

そばを買いにきたタヌキ

そばを買いにきたタヌキ
東京都の民話東京都情報

 むかしむかし、江戸の与兵衛(よへえ)というそば屋に、八歳くらいの男の子がかごをさげてそばを買いに来ました。
 店を閉める前の忙しい時間だったので、お店の人は急いでかごにそばを入れてやりました。
 男の子はにっこり笑うとお店を出ていきましたが、あとで気づくと男の子からお金をもらっていませんでした。

 次の日も、同じ時間に男の子がやって来ました。
 大雨が降っているのに、男の子は傘もささずにずぶぬれです。
 お店の人が男の子のかごにおそばを入れてやりましたが、あとで気づくとやはりお金をもらうのを忘れていました。

 三日目の夜も大雨でしたが、やはり男の子は同じ時間にずぶぬれのままおそばを買いにきたのです。
 お店の人たちが、今度は間違わないようにと先に言いました。
「そばは売ってやるが、先に二日分のお金を出してもらおうか」
 すると男の子はかごを放り出して、そのまま逃げてしまいました。
「あっ、逃げやがったな。待てー! 二日分の代金を払いやがれー!」
 お店の人が後を追いかけましたが、店を出た男の子は一軒先の横丁を曲がるとそのまま姿を消してしまいました。
「ちぇっ。逃げ足の速い小僧だ。横丁を曲がったと思ったら、もう姿が見えない。どこの子かわからんが、もう店には来ないだろう」

 ところが次の日、お店の人がたまたま店の外を見ていると、またも同じ時間に男の子がやって来たのです。
「あの小僧だ。とっ捕まえて、こらしめてやろう」
 お店の人たちは目で合図をして、うなずきあいました。
 そして男の子がお店の戸を開けたとたん、
「それっ!」
と、お店の人たちは、男の子に飛びかかって男の子を捕まえました。
 びっくりした男の子は、そのまま目を回して気を失ってしまいました。
「さて、どうしたものか?」
 お店の人たちが男の子を取り囲んで相談していると、戸のすき間からのら犬が入ってきて男の子のにおいをかぎだしました。
 すると気を失っていた男の子の体がガタガタと震えて、ドロンと大ダヌキの姿を現したのです。
「あっ、タヌキ!」
 大ダヌキは素早く起きあがると、びっくりするお店の人たちの間をすり抜けて、どこかへ逃げていきました。

 それからは、男の子がそばを買いに来ることは二度とありませんでした。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識