福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
    10月14日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
鉄道の日
きょうの誕生花
テランセラ(Telanthera)
きょうの誕生日・出来事
1970年 永作博美(俳優)
 10月14日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ヒバリとお日様
きょうの世界昔話
世界一美しい物
きょうの日本民話
永平寺のマメ太鼓
きょうのイソップ童話
ヘビとイタチとネズミ
きょうの江戸小話
ちょうちん
きょうの百物語
クジラと海の怒り
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 赤鬼と青鬼と三つの宝

2013年 10月14日の新作昔話

赤鬼と青鬼と三つの宝赤鬼と青鬼と三つの宝

赤鬼と青鬼と三つの宝
ジャータカ物語 → ジャータカ物語について

 むかしむかし、インドのある山奥に、欲張りな赤鬼と青鬼がいました。

 ある日の事、赤鬼と青鬼は不思議な箱と不思議な下駄(げた)と不思議な小づちという、三つの宝物を手に入れました。
 ところが三つの宝物では、二人でうまく分ける事が出来ません。
 そこで赤鬼が、青鬼に言いました。
「仕方ない、今回はおれが二つでがまんしよう」
「何が二つでがまんだ! それを言うなら一つでがまんだろう!」
「何を言う。本当なら、三つともおれの物だ。それなのに、一つをお前にやろうと言うのだぞ。感謝して欲しいくらいだ」
「ふざけるな!」
「なんだ!? やる気か!?」
 こうして二人の鬼は取っ組み合いのけんかを始めたのですが、二人の力は同じなので、いつまでたっても勝負がつきません。
 そこで赤鬼が言いました。
「待て待て! 同じ力のおれたちが闘ってもきりがない。それより、あの山の向こうにバラモン(→インドで最高の位の僧侶)という物知りの坊さんが住んでいるから、その坊さんに宝物の分け方を教えてもらおう」
「わかった。そうしよう」
 こうして二人の鬼は三つの宝物をかついで、バラモンの住んでいる山へと出かけました。

  赤鬼が、バラモンに尋ねます。
「あの、バラモンさん。
 実は、お願いがあってまいりました。
 この三つの宝を、おれたち二人が文句なしに分けるには、どうしたらいいのでしょうか?」
 それを聞いたバラモンは、三つの宝物を見ると鼻で笑いながら言いました。
「なんだ。宝と言っても、箱と下駄と小づちか。
 こんなつまらない物の為に、どうしてけんかをするのだ?」
 バラモンに笑われて、赤鬼はまっ赤に、青鬼はまっ青になって怒りました。
「つまらない物なんて、とんでもない!」
「そうです! なにしろこの箱からは、欲しい物が何でも出てきますし、この下駄は、はくと空を歩いて天に登れます」
「そしてこの小づちは、どんなに強い敵も一振りではじき飛ばしてしまうのです」
 それを聞くと、バラモンはニヤリと笑いました。
「なるほどなるほど、確かにそれは素晴らしい宝だ。
 よし、わかった。
 それではわしが、この三つの宝をけんかのないように分けてやろう。
 少しの間、目をつぶっていなさい」
 赤鬼と青鬼は、言われた通りに目をつぶりました。
 するとバラモンは宝物の下駄をはき、宝物の箱と小づちを両手に持って天へと登ったのです。
 そして、天から赤鬼と青鬼を見おろして言いました。
「おーい、バカな鬼ども。望み通り、公平に宝を分けてやったぞ。お前たちの宝は、どちらも0個だ。宝がなければ、けんかをする理由もないだろう」
 赤鬼はまっ赤に、青鬼はまっ青になって怒りました。
「ううむ、よくも、だましたな!」
「坊さんのくせに、なんて悪い奴だ」
 赤鬼も青鬼は、二度とお坊さんを信用しなくなりました。

 このお話しは、相手がいくら優れた人でも、知らない人を簡単に信用してはいけないと言う事を教えています。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識