福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     10月 4日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
イワシの日
きょうの誕生花
狗尾草(えのころぐさ)
きょうの誕生日・出来事
1936年 北島三郎(歌手)
  10月 4日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
山の背比べ
きょうの世界昔話
コアラの尻尾が短いわけ
きょうの日本民話
ハチとアリ
きょうのイソップ童話
神さまを比べっこする二人の男
きょうの江戸小話
金では買えない
きょうの百物語
だまっとれ!
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 海に落ちたキツネ ロシアの昔話

2013年 10月4日の新作昔話

海におちたキツネ

海に落ちたキツネ
ロシアの昔話ロシアの情報

 むかしむかし、ロシアのある川岸でキツネが昼寝をしていると、川上から一本の丸太が流れてきました。
 その丸太には、二羽のカモメがとまっています。
「おーい、カモメくん! そこで何をしてるんだい?」
 キツネが聞くと、カモメが答えました。
「やあ、キツネさん。魚取りだよ」
「へえ、魚か。なら、おいらも仲間に入れておくれよ」
「いいよ。ここへ来なよ」
 そこでキツネが丸太の上にピョンと飛び乗ると、丸い丸太がくるんと回ってキツネは川の中へ落ちてしまいました。
 そして丸太に乗っていた二羽のカモメは、どこかへ飛んで行きました。
「まいったな、案内がいなくなった。とにかく、一度岸に戻らないと」
 何とか丸太によじ登ったキツネは、自分の足と尻尾に魔法をかけました。
「足よ、かいになれ! 尻尾よ、かじになれ!」
 するとキツネの足がかいの様に水をかいて、尻尾がかじの様に向きを変えて、キツネを乗せた丸太はボートの様にぐんぐんと水を進んだのです。
 ところが尻尾に行く先を言わなかったので、キツネを乗せた丸太は岸に近づくどころか、ますます沖へと行ってしまいました。

 気がつくと周りは水ばかりで、どの方角へ行ったら良いのかわかりません。
「どうしよう? 岸はどっちだろう?」
 キツネが困っていると、目の前にアザラシが顔を出して言いました。
「キツネさん。こんなところで何しているんだい? もしかして道に迷ったのかい?」
 道に迷ったと正直に言えば、アザラシにバカにされるかもしれません。
 そこでキツネは、こう答えました。
「とんでもない。
 実は、海のけものがまだ生き残っているかどうか、見に来たんだ。
 お前たち海のけものは、すっかり数が少なくなったとのうわさだからな」
「そんな事はない。
 おれたち海のけものは、たくさんいるよ。
 アザラシにクジラに、セイウチだって」
「本当かな? 信じられないよ」
「本当だって。嘘じゃないよ」
「それじゃあ、お前たち海のけものをここに集めなよ。 おいらが数を数えてやるから」
「いいよ。ちょっと、待ってて」
 アザラシは海の底へ潜っていくと、海の仲間たちを呼び集めました。
「おーい! 海のけものたちよ! みんな集まれー!」
 するとあちこちから、アザラシやクジラやセイウチたちが集まってきます。
 アザラシが、みんなに言いました。
「さあ、みんな。
 今から岸に向かって、一列に並んでおくれ。
 おれたち海のけもの数を、数えてもらうんだから」
 こうして海に、海のけものたちの長い長い橋がかかりました。
(よし、うまくいったぞ)
 キツネは待ってましたとばかりに、先頭のアザラシの背中に飛び乗りました。
「よし、今から数えるぞ! アザラシが、一頭、二頭、三頭・・・。クジラが、一頭、二頭、三頭・・・。セイウチが、一頭、二頭、三頭・・・」
 キツネは数を数えながら海のけものたちの橋を渡って、まんまと岸に飛び移ったのです。

おしまい

 日本にも、似たお話しがあります。
 → いなばの白うさぎ

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識