福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     12月28日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
シネマトグラフの日
きょうの誕生花
熊笹(くまざさ)
きょうの誕生日・出来事
1968年 星出彰彦 (宇宙飛行士)
 12月28日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
豆粒ころころ
きょうの世界昔話
プリンの塩かげん
きょうの日本民話
順庵先生とふたごのキツネ
きょうのイソップ童話
オオカミとロバ
きょうの江戸小話
借金取りのこうでん
きょうの百物語
山姥の顔をしたかんぴょう
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >クマとお百姓の分け前

2012年 12月28日の新作昔話

クマとお百姓の分け前

クマとお百姓の分け前
デンマークの昔話デンマークの情報

 むかしむかし、デンマークのある村に、とても広い畑を持っているお百姓さんがいました。
 その畑の中には小さな丘があって、そこだけがいつも草でぼうぼうです。

「どれ、ここも畑にしよう」
  ある日の事、お百姓さんは丘にやってくると、ぼうぼうの草を引き抜いて、くわで丘をたがやし始めました。
 そのとたん、丘の中ほどにあるほら穴に住んでいたクマが飛び出してきたのです。
「こら! どうして、おれの住んでいる丘を壊すのだ!」
 お百姓さんはびっくりしましたが、でも平気な顔でクマに言いました。
「おやおや、ここにあんたの家があったなんて、ちっとも知らなかったよ。
 でも、こんなにいい土地を草でぼうぼうにしておくのはもったいないだろう。
 畑にすれば、色々な物がとれるのに」
「畑にするだと!? そんな事は許さんぞ!」
「いやいや。畑にすると言ったって、あんたの住んでるほら穴まで潰そうと言うのではない」
「なら、どうするのだ?」
「そうだな。ここに種をまいて、秋になって出来た物を二人で分けるのはどうかね?」
「・・・なるほど、それはいいな。だが、このおれに畑仕事を手伝えと言うのか? そんな面倒な事、おれはしないぞ!」
「とんでもない。丘をたがやすのも、種をまくのも、全部わたしが一人でやる。お前さんは、ただ分け前を受け取るだけでいいんだ」
「ふむふむ、働くのはお前で、おれは分け前をもらうのか。なるほど、それはいい話だな。だが、どうやって分ける?」
「まず始めの年は、土の上に出来た物をわたしがもらい、土の中に出来た物は、全部あんたの物さ」
「それじゃ、土の上に出来た物は、いつもらえるんだ?」
「次の年は、土の中に出来た物をわたしがもらい、土の上に出来た物は、全部あんたの物さ。こうやって、一年毎に取る方を取り替える。これでどうだ?」
「よくわかった。秋が楽しみだ」

 さて、丘をたがやした百姓さんは、さっそく麦の種をまきました。
 秋になり、麦はたくさんの穂をつけました。
 それを知ったクマが、にこにこしながらやってきました。
「クマよ。約束通り、土の上の物はわたしがもらうぞ」
 お百姓はそう言って、麦の穂を刈ると家に運びました。
 土の中に残っているのは、麦の切りかぶだけです。
「ちくしょう。こんな物、食えやしない! ・・・だが、次の年はおれが土の上の物をもらう番だ」

 次の年、お百姓さんは畑にニンジンの種をまきました。
 秋になると真っ赤なニンジンが育ち、お百姓さんは土の中のニンジンを取って、クマには土の上の葉っぱだけをわたしました。

 こうして、お百姓さんは土の中になる作物と土の上になる作物とを毎年入れ替えて、クマをだまし続けたそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識