福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
    10月15日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
きのこの日
きょうの誕生花
秋明菊(しゅうめいぎく)
きょうの誕生日・出来事
1950年 清水國明(タレント)
 10月15日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ふるやのもり
きょうの世界昔話
魔法使いの弟子
きょうの日本民話
不思議なびわ
きょうのイソップ童話
オオカミとおばあさん
きょうの江戸小話
ゆいごん
きょうの百物語
因果の小車(いんがのおぐるま)
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > ライオンの居眠り

2012年 10月15日の新作昔話

ライオンの居眠り

ライオンの居眠り
ケニアの昔話 → ケニアの情報

 むかしむかし、ある森で、森の動物たちが集会を始めました。
 この森のリーダーはライオンで、副リーダーはジャッカルです。
「今日は、『森の決まり』について相談しよう」
 リーダーのライオンがそう言いましたが、ライオンはすぐに眠そうに目を閉じると、そのままこっくり、こっくりと居眠りを始めたのです。
 すると副リーダーのジャッカルが、にやりと笑って言いました。 
「誰か、ロープを持って来い。おもしろい事をしてやろう」
「おもしろい事?! よし、任せろ」
 イタズラ好きのキツネが、さっそくなわを持って来ました。
「このロープで、どうだい?」
「いいぞ。丈夫そうな、ロープだ」
「それで、ロープをどうするんだい?」
「この居眠りライオンの尻尾を、木に結びつけるのさ」
 ジャッカルはそう言うと、ライオンの尻尾をちょんと引っ張りました。
 ライオンは、ぐっすりと眠ったままです。
「よし、ここをこう結んで、・・・なかなか難しいな」
 ジャッカルがライオンの尻尾にロープを結び付けようとしますが、なかなかうまく結べません。
「結ぶのは、おいらに任せてくれ。・・・よし。出来た!」
 キツネが器用に、ロープでライオンの尻尾を近くの木に結びつけました。
「よし、上出来だ。居眠りライオン、そろそろ起きな」
 ジャッカルがロープをぐいっと引くと、ライオンが目をこすりながらようやく起きました。
「ああ、ごめんごめん。
 うっかり眠ってしまったようだ。
 何しろゆうべは、一晩中森を見張っていたからね。
 でも大丈夫。
 眠っていても、きみたちが話し合っていた事はちゃんと聞いていたからね。
 ・・・うん?! 何だこのロープは! 誰だ、こんな悪い事をしたのは?!」
 ライオンが大声で怒鳴ると、隣にいたジャッカルが知らん顔で言いました。
「さあ? ぼくではありませんよ」
「では、サル! お前の仕業か!」
「と、とんでもありません」
「じゃあ、キリンか!」
「わたしじゃ、ありません」
「イノシシ、お前だな!」
「おれじゃ、ないですよ」
 するとキツネが、ペロリと舌を出して言いました。
「やったのは、このわたしです」
「イタズラギツネめ、食い殺してやる!」
 ライオンはキツネに飛びかかろうとしましたが、でも尻尾が木に結ばれているので、その場から動けません。
「あはははは、残念。そのロープは、そう簡単にはほどけないよ」
  キツネは、笑いながら逃げ出しました。
「待て!」
 ライオンは鋭い牙で、ロープに噛み付きました。
 ロープの噛まれた部分がだんだん細くなり、もう少しでちぎれそうです。
 するとその時、ジャッカルが言いました。
「すまん。
 このイタズラは、わたしが言い出した事なんだ。
 きみが眠ってしまったので、つい、イタズラをしてみたくなったのさ」
「・・・なるほど」
 ライオンは、頭をぽりぽりとかきながら言いました。
「確かに、集会の最中に寝てしまったわしが悪い。では気を取り直して、『森の決まり』について相談しよう」
 ライオンはそう言うと、再び集会を始めました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識