福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     10月 1日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
コーヒーの日
きょうの誕生花
紅葉葵(もみじあおい)
きょうの誕生日・出来事
1943年 うつみ宮土理(タレント)
  10月 1日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
かぐや姫(ひめ)
きょうの世界昔話
旅の道づれ
きょうの日本民話
ピントコ坂
きょうのイソップ童話
カラスとキツネ
きょうの江戸小話
柿泥棒
きょうの百物語
石になったオオカミ
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 字の書き方

2012年 10月1日の新作昔話

字の書き方

字の書き方
中国の昔話 → 中国の情報

 むかしむかし、貧乏な男が必死で働いて、大金持ちになりました。
 大金持ちになった男は何でも欲しい物が手に入りますが、いくらお金を出してもどうにもならない事がありました。
 それは、字が読めない事です。
「手紙が来ても、人に読んでもらわないといけないとは何となさけない事だ。しかしもう年だ、今さら勉強しても字を覚える事は出来ないだろう」
 そこで大金持ちは、せめて子どもには字を覚えさせようと、都から立派な先生を呼び寄せて子どもの家庭教師にしたのです。
「先生、どうか息子をよろしくお願いします」
「よろしい。わたしにお任せください」

 一日目、先生は息子に『一』の字を教えました。
 二日目、先生は息子に『二』の字を教えました。
 三日目、先生が息子に『三』の字を教えると、息子は父親のところへ行って言いました。
「お父さん。
 ぼくは、もう字を覚えてしまったよ。
 最初は難しかったけれど、コツを覚えれば簡単だった。
 だからもう、先生に教えてもらわなくても大丈夫」
 それを聞いた大金持ちは、大喜びで息子の頭をなでました。
「そうかそうか。さすがは我が子だ。お前が字を覚えたのなら、もう先生にはお帰り願おう」
 大金持ちは先生にお礼をたっぷりして、都に帰ってもらいました。

 さて、それからしばらくたったある日、大金持ちは『万さん』という人を家に招待する事にしました。
 大金持ちが、息子に言いつけました。
「すまないが、万さんに手紙を書いておくれ」
「はい。わたしに任せて下さい」
 息子は万さんへの手紙を引き受けると、自分の部屋に入っていきました。
 ところが息子は、いつまでたっても部屋から出てきません。
「おい、そろそろ手紙は書けたか?」
 大金持ちが息子の部屋をのぞくと、息子は書きかけの手紙を指差して言いました。
「すみません。まだまだ時間がかかります。今やっと、五百まで書けたところですから」
「五百?」
「はい。しかし万さんって、時間のかかる名前ですね」
「はあ? 何の事だ?」
 大金持ちが息子の書いている手紙をのぞくと、何と息子は、『一』の字を何本も何本も書いていたのです。

おしまい

※日本にも、似たようなお話しがあります。 万の字

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識