福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     6月18日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
海外移住の日
きょうの誕生花
面高(おもだか)
きょうの誕生日・出来事
1942年 ポール・マッカートニー (ビートルズ)
  6月18日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
釣り舟清次のお札
きょうの世界昔話
むすびこぶ
きょうの日本民話
貧乏長者
きょうのイソップ童話
ヤギとロバ
きょうの江戸小話
れんこんの穴
きょうの百物語
人食いウサギ
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 猪苗代湖(いなわしろこ)の始まり 弘法大師話

2012年 6月18日の新作昔話

猪苗代湖(いなわしろこ)の始まり

猪苗代湖(いなわしろこ)の始まり
福島県に伝わる弘法大師話福島県の情報

 むかしむかし、会津(あいづ→福島県)の磐梯山(ばんだいさん)のふもとを歩いていた旅のお坊さんが、機織り(はたおり)の音がする家へ水をわけてもらいに行きました。
 機(はた)を織(お)っていたのは美しい女の人でしたが、水をわけてほしいとお願いするお坊さんを見ようともせずに、
「あっちへ行きな。他人に飲ませる水など、一滴もないよ」
と、冷たく言って、機を織り続けました。
「・・・そうですか」
 お坊さんはあきらめると、今度は家の前でお米をといでいる、人の好さそうな奥さんに頼みました。
「喉が渇いて、困っております。その米のとぎ汁でもかまわないので、一杯飲ませてほしいのです」
 すると奥さんはにっこり笑って、手桶(ておけ)に残ったきれいな水をお坊さんに差し出しました。
「さあ、これをどうぞ」
 そして、おいしそうに水を飲み干すお坊さんに、頭を下げて言いました。
「このあたりは、飲み水に不自由しております。お疲れなのに十分の水を差し上げられず、申し訳ありません」
「いやいや。こんなにうまい水は、初めてです。ありがとうございました」
 お坊さんは礼を言うと、ぐるりと辺りを見渡して言いました。
「大丈夫。明日の朝になれば、きっといい事がありますよ」

 さて、翌朝の事です。
 あの心優しい奥さんは、家の外へ出てびっくり。
 なんと家の前には、水を満面にたたえた湖が広がっていたのです。
「これは・・・」
 奥さんは、ふと気がつきました。
「あのお坊さま、あのお坊さまが、湖を作ってくれたのだわ。ありがたい、ありがたい」
 奥さんが手を合わせて感謝していると、湖のまん中から助けを呼ぶ女の叫び声が聞こえてきました。
 見てみると、あの意地悪な機織り女の家だけが、湖の中にとり残されていたのです。

 こうして出来た湖が今の猪苗代湖(いなわしろこ)で、意地悪な機織り女が取り残された小島が扇島(おおぎしま)と呼ばれています。

おしまい

 → 猪苗代観光協会 公式サイト

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識