福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     5月 4日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
みどりの日
きょうの誕生花
山吹(やまぶき)
きょうの誕生日・出来事
1968年 菊池桃子 (俳優,歌手)
  5月 4日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
海の上と、畳の上
きょうの世界昔話
サルの王さま
きょうの日本民話
藺牟田池(いむたいけ)
きょうのイソップ童話
クルミの木
きょうの江戸小話
きびだんご
きょうの百物語
死ねないお坊さん
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >裁判にかけられた石

2012年 5月4日の新作昔話

裁判にかけられた石

裁判にかけられた石
中国の昔話中国の情報

 むかしむかし、町の裁判官がお供たちを連れて散歩していると、道ばたで一人の少年が泣いていました。
 気になった裁判官は、その少年に話しかけました。
「そこの少年、さっきから何を泣いているのだ?」
 すると少年は、涙を手で拭きながら答えました。
「わたしは、油屋で働いている油売りです。
 早くに全ての油を売り終えたので、そこの石の上で昼寝をしていました。
 ところが目が覚めてみると、今日の売り上げ金が無くなっていたのです。
 売り上げ金を親方に渡さないと、わたしは何をされるか分かりません。
 それで、それで・・・」
 そう言って油売りの少年は、油の付いた手で再び顔をこすりながら泣き出しました。
 裁判官は、自分の手ぬぐいを少年に差し出して言いました。
「なるほど。
 確かにそれは、泣きたくもなる話だ。
 ・・・よし、ここで出会ったのも何かの縁。
 一つ、わたしが犯人を調べてやろう。
 だから泣きやんで、油だらけの手と顔を拭きなさい」
 実はこの裁判官、どんな事件でもたちまち解決してしまう、町でも評判の名裁判官だったのです。
 裁判官は、少年に尋ねました。
「お前は、この石の上で昼寝をしていたのだね」
「はい、この石でございます」
「では、お前の金を盗んだのは、この石に間違いない。よし、さっそくこの石を裁判にかけよう」
 裁判官は、お供の者たちに重い石を裁判所まで運ばせました。
 そして町中に、泥棒石の裁判を始めるとふれ回ったのです。

 裁判官は、逃げられないようになわでしばれた石に向かって言いました。
「そこの石よ、お前は油売りの金を盗んだであろう。正直に答えなさい」
「・・・・・・」
 石が、返事をするわけがありません。
「どうした? 正直に白状しないと、ムチで打つぞ」
「・・・・・・」
 もちろん、石は何も言いません。
「仕方ない。この石が何かを言うまで、ムチで打つのだ」
 裁判官の命令に、役人は石をムチで打ち始めました。
「石よ、痛いであろう。止めて欲しければ、早く白状するのだ」
 その様子を見ていた町の人たちは、あきれかえってくすくすくと笑いました。
 すると裁判官は、笑った町の人たちに言いました。
「裁判中に笑うとは、けしからん! いま笑った者は、罰としてろうやに入れる!」
 それを聞いて、町の人たちはびっくりです。
「何とぞ、お許し下さい! もう二度と、笑ったりしません!」
「それでは今回だけは許すが、みんな罰金を納めるのだ」
 裁判官は、水がなみなみと入った大きなかめを用意させました。
「この中に、罰金を入れるがよい」
 町の人たちは、そのかめに一人ずつお金を入れ始めました。
 そしてある男が、かめにお金を入れた時の事です。
 かめの水面に、ギラギラと油が浮き上がったのです。
「この男が泥棒だ! すぐに捕まえろ!」
 男はあわてて逃げようとしましたが、すぐに役人に捕まってしまいました。
 役人が捕まえた男を調べると、ふところから油の付いたお金がたくさん出てきました。
 数えてみると油の付いたお金は、少年が盗まれたお金とちょうど同じ金額です。
 裁判官は、こう考えたのです。
 油売りのお金なら、きっとお金に油が付いているだろうと。

 こうして無事にお金が戻ってきた油売りの少年は、裁判官に何度も何度も頭を下げて帰って行きました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識