福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     4月20日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
逓信記念日
きょうの誕生花
海棠(かいどう)
きょうの誕生日・出来事
1959年 片山まさゆき (漫画家)
  4月20日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
病気のお見舞い
きょうの世界昔話
水晶のオンドリ
きょうの日本民話
養老の滝
きょうのイソップ童話
オオカミとサギ
きょうの江戸小話
しゃっくり侍
きょうの百物語
百物語から一年目


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 木のまた手紙と、まっ黒手紙

2012年 4月20日の新作昔話

木のまた手紙と、まっ黒手紙

木のまた手紙と、まっ黒手紙

 むかしむかし、おばあさんと二人で暮らしている娘が、よその村へお嫁に行きました。
 娘は新しい家での暮らしが忙しいのか、お正月にも帰って来ませんでした。
「娘は、どうしているだろう? たまには、娘の顔が見たいものじゃ」

 そんなある日、近くの人が娘のいる村へ出かける事になったので、おばあさんはその人に手紙をあずけました。
 手紙をあずかった人は、不思議に思いました。
「はて? あのおばあさんは、字を知らないはずなのに」

 手紙をあずかった人は村に着くと、さっそく手紙を娘に届けてやりました。
 娘がうれしそうに手紙を開くと、手紙の中には小さな木のまたがいくつか入っているだけで、字は何一つ書いてありません。
 それでも娘は、手紙に字が書いてあるかの様にうんうんとうなづきます。
 手紙を届けた人は、首をひねりながら娘に尋ねました。
「その手紙は木のまたが入っているだけで、何も書かれていないが、何の事か分かるのか?」
 すると娘は、ニッコリ笑って言いました。
「これがわからないで、どうします」
 娘は小さな木のまたを手にとると、手紙の意味を説明しました。
「この木のまたには、それぞれ意味があって、

 お前《また》、なぜ《また》、こない《また》、ちっと《また》、こいや《また》

です」
「??? よく分からんが、『お前、なぜ帰って来ない。ちっとは帰って来いや』との意味か?」
「はい」
 娘は笑顔でうなづくと、すぐにおばあさんへの手紙を書いて、その人にまた届けてくれるように頼みました。
 その手紙を受け取った人は、またまた首をかしげました。
「はて? あの娘さんも、字を書けないはずだが」

 村へ戻っておばあさんに手紙を届けた人は、その手紙の中身が気になって、おばあさんと一緒に手紙を開けました。
 すると手紙の中には、丈夫な一枚の紙が、すみですき間なく、一面真っ黒に塗られているだけでした。
「はて? 丈夫な紙が、すき間なく黒く塗りつぶされておる。・・・これもまた、さっぱり分からんわい」
 手紙を届けた人が首をかしげていると、おばあさんは娘の真っ黒な手紙を見てうれしそうに言いました。
「そうか、そうか。

 丈夫でいるが、忙しくて、ちっともすきがなく、帰って来られんのか。

 なら、今にすきが出来たら、帰って来るんだな」
 どうやら、丈夫な紙は「丈夫(→元気)でいるが」で、
 すき間なく黒く塗られたのは「帰る隙間もないぐらい、忙しく(→真っ黒になるほど)している」との意味だったようです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識