福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 金色の馬 ロシアの昔話
     5月 5日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
こどもの日
きょうの誕生花
おじぎそう
きょうの誕生日・出来事
1968年 渡部篤郎 (俳優)
  5月 5日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ちゃくりかき
きょうの世界昔話
スーホーの白いウマ
きょうの日本民話
食わず女房
きょうのイソップ童話
カエルの医者とキツネ
きょうの江戸小話
かしわの木
広告
 


2010年 5月5日の新作昔話

金色の馬

金色の馬
ロシアの昔話ロシアの情報

 むかしむかし、ある村に、三人の兄弟がいました。
 上の二人の兄たちは、いつも一番下の大人しい弟のイワンを馬鹿にしていました。
 ある年の事、兄弟の大切な小麦畑が、何者かに荒らされるようになったのです。
 そこで兄弟は相談をして、交替で畑を見張る事にしたのです。
 ところが、兄たちは二人とも夜中になるとねむってしまって、誰が小麦畑を荒らすのか見つける事が出来ませんでした。
 そして三日目、イワンが見張る番になりました。
 イワンはねむくならないように、お菓子を食べながら小麦畑を見張っていました。
 すると真夜中。
「ややっ。あれは、なんだろう?」
 どこからか一頭の金色の馬が走ってきたのです。
 馬は耳から煙を、鼻から火を吹き出していました。
 やがて金色の馬は、畑を踏み荒らしながら小麦を食べ始めました。
(よし、捕まえてやるぞ)
 イワンは、そっと馬に近づくと、素早く馬の首につなをかけました。
 驚いた馬は暴れましたが、イワンはつなを離しません。
 しばらくすると馬は逃げるのをやめて、イワンに人間の言葉で話しかけました。
「お願いです。どうかわたしを逃がして下さい。いつか、ご恩返しをいたしますから。わたしに用がある時は、広い野原で、『魔法の馬よ、出ておいで』と、呼んで下さい」
「わかった。では逃がしてやるよ」
 イワンは、つなを外して馬を逃がしてやりました。

 さて、それからしばらくしたある日の事、この国の王さまが国中におふれを出しました。
《お城の広場で、馬に乗って高く飛び上がり、塔の上にいる姫の手から指輪を外した者を、姫の婿にする》
 さあ、これを知った国中の男の人が馬に乗って、お城の広場に集まりました。
 もちろん、イワンの二人の兄たちも行きました。
 みんなは塔の上のお姫さまの指輪を取ろうと、一生懸命に馬を飛び上がらせますが、誰も塔の上まで飛び上がれません。
 それを見たイワンは、
(もしかすると、あの金色の馬なら)
と、思い、野原に出て叫びました。
「魔法の馬よ、出ておいで」
 するとすぐ現れた馬は、魔法でイワンの服をきれいな服にかえると、イワンを乗せてお城の広場へ行きました。
 そして塔をめがけて、高く飛びあがりました。
 でも残念な事に、お姫さまの所までは、ほんの少し届きませんでした。

 次の日も、イワンは金色の馬を呼んでお城へいきましたが、またほんの少し、お姫さまには届きませんでした。

 三日目、今度もイワンは金色の馬に乗ってお城の広場へ行くと、
「えいっ!」
と、思いきり、馬の横腹を蹴りました。
 すると馬が高く飛び上がったので、イワンはとうとう、お姫さまの指輪を取る事が出来たのです。
 そして、大騒ぎをしている人たちの間を駆け抜けると、家に戻りました。
 指輪は誰にも見つからないように、大切にしまっておきました。

 それから何日かすると、国中の男の人がお城に呼ばれました。
 そして、お姫さまが一人一人にお酒をついでまわりました。
 やがてお姫さまは、イワンの前に来ました。
 イワンにお酒をつごうとしますが、イワンは両手で何かをしっかりと握っていて、グラスを持とうとしません。
「あら。何をそんなに握っているのですか? 手の中の物見せてくださいな」
 イワンが両手を開くと、そこには、お姫さまの指輪がキラキラと光り輝いていたのです。
「まあ!」
 びっくりしたお姫さまは、イワンににっこり微笑むと、王さまに言いました。
「お父さま。わたしのお婿さんが見つかりましたわ」
 こうしてイワンは金色の馬のおかげで、お姫さまのお婿さんになれたのでした。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識