福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > フリーデルとリーゼ ドイツの昔話
     5月15日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ヨーグルトの日
きょうの誕生花
カーネーション
きょうの誕生日・出来事
1982年 藤原竜也 (俳優)
  5月15日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
鉢かづき姫
きょうの世界昔話
竹になった娘
きょうの日本民話
テングになった太郎坊
きょうのイソップ童話
ライオンに恩返しをしたネズミ
きょうの江戸小話
しらみ
広告
 


2009年 5月15日の新作昔話

フリーデルとリーゼ

フリーデルとリーゼ
ドイツの昔話ドイツの情報

 むかしむかし、ドイツのある町に、フリーデルという男の子が住んでいました。
 フリーデルはいつも、
「魔法が使えたらいいだろうな。だれか、魔法を教えてくれないかな」
と、思っていました。
 そこである日の事、フリーデルは一人で暗い森に入って行くと、
「ねえ、だれか、ぼくに魔法を教えてよ!」
と、何度も何度も、叫んでみました。
 すると森の奥から、血の様に真っ赤な目をした、真っ白な髪の毛のおばあさんが現れて来て言ったのです。
「魔法を習いたいのかい? なら、わたしと一緒においで。魔法を教えてあげるから」
 おばあさんはフリーデルの手を引くと、森の奥へと入って行き、ジメジメとした沼地へやって来ました。
 そこには、今にもくずれそうなボロボロの小屋がたっていました。
「さあ、ここがわたしの家だよ」
 おばあさんの小屋には、リーゼという、かわいい女の子がいました。
 家のテーブルの上には一匹のヒキガエルがいて、大きな目を緑色に光らせて、ランプの代わりをしていました。
 かまどの上のなべの中には、何かの動物の腹わたが、血のスープでぐつぐつと煮てありました。
「さあ、このスープで夕ご飯にしよう。フリーデルや。一緒にお食べ」
 フリーデルは気持ち悪くて、食べる気にはなれませんでした。
「あの、夕飯はいいです。ぼく、とても疲れていますから」
「そうかい、そうかい。では、屋根裏部屋にわらのベットがあるから、そこでゆっくりとお休み」
 屋根裏部屋に行ったフリーデルは、
「気持ちの悪いおばあさんだけど、明日から魔法を教えてもらえるぞ」
と、胸をわくわくさせながら、ぐっすりねむってしまいました。
 さて、食事がすんだおばあさんは、後片付けをしているリーゼにそっとささやきました。
「あの子、実にうまそうな子どもだねえ。リーゼ、明日はお日さまの登る前に起こしておくれよ。生きたままじっくりと丸焼きにして食べたいからね」
「はい、わかりました」
 やがて後片付けを終えたリーゼは、おばあさんと一緒にベッドで寝ました。
 おばあさんはいびきをかきながら、すぐに眠ってしまいましたが、リーゼは眠ろうとはせず、可愛い目からポロポロと涙をこぼしました。
(あんなにかわいい男の子が、生きたまま丸焼きにされるなんて! わたし、もう人間を食べるのは嫌!)
 リーゼは決心すると、そっとベッドから抜け出しました。
 そして屋根裏部屋に登ると、寝ていたフリーデルを起こしました。
「おや? リーゼ、どうしたんだい?」
「しーっ! おばあさんに見つかるから静かに! さあ、早く一緒に逃げるのよ! あのおばあさんは、悪い魔法使いなの。わたしは小さい時に町からさらわれて、ここで働かされながら、いろいろな魔法を教えられたわ」
「じゃ、きみも、魔法がつかえるんだね!」
「そうよ。魔法なら、わたしが教えてあげるから。だから、ぐずぐずしないで、早く行きましょう!」
 二人は音をたてないように、ゆっくりと家を抜け出しました。
 そしてリーゼは、指先をペロリとなめて自分のつばを家の扉につけると、
「つばよつば。わたしの代わりに、返事をしておくれ」
と、魔法の呪文を唱えました。
 しばらくすると、おばあさんが目を覚ましていいました。
「リーゼや、どこにいるんだい? もうそろそろ、丸焼きの準備をする時間だろ?」
 するとリーゼのかわりに、扉につけられたつばが返事をしたのです。
「はい、わたしはもう起きています。今から、丸焼きを作るためのまきを拾ってきますから、それまで休んでいてください」
「そうかい。なら、まきを拾ってきたら起こしておくれよ」
 おばあさんはそう言って、また眠ってしまいました。
 その間に、リーゼとフリーデルは、どんどん遠くへ逃げて行きました。
 やがて、またおばあさんが目を覚ましました。
「リーゼや。かまどの火は燃えているかい?」
 すると扉のつばが、また返事をしました。
「はい、でもまきがしめっていて、なかなか燃えないんです。どうぞ、もう少し休んでいてくださいね」
「そうかい。なら、火が燃えたら起こしておくれよ」
 やがて、お日さまが登りました。
 それに気づいたおばあさんは、びっくりして、ベッドから叫びました。
「リーゼ! お前は何をしているんだい! どうして、わたしを起こさなかったんだい!」
 でも、返事はありません。
 扉につけたリーゼのつばは朝日を浴びて、すっかりかわいてしまったのです。
「さては、逃げたね!」
 飛び起きたおばあさんは、そばにあったほうきにペロリとつばをつけてまたがると、
「つばよつば。逃げた二人の所へ案内しておくれ」
と、魔法の呪文を唱えました。
 するとつばをつけたほうきはさっと空中に舞い上がり、逃げた二人を追いかけました。
「ああ、いたいた。あんなところを逃げているよ」
 悪い魔法使いのおばあさんが追いかけてきた事を気づいたフリーデルは、リーゼに言いました。
「大変だ、リーゼ。おばあさんがほうきに乗って追いかけて来るよ!」
「そうね。あのほうきからは、とても逃げられないわ」
 リーゼは指先をペロリとなめると、自分とフリーデルのおでこにつばを付けて、魔法の呪文を唱えました。
「つばよつば。わたしとフリーデルの姿を、イバラとその実に変えておくれ」
 するとたちまち、リーゼの姿は道ばたのイバラのやぶにかわりました。
 リーゼのイバラには、たくさんの実を付いていて、その一番下になっている赤い実がフリーデルです。
 悪い魔法使いは、さっそくイバラの実に目をつけました。
「おや、いいものがなっているね。どれ、一つ、ごちそうになろうかね」
 悪い魔法使いはイバラのそばにおりて来ると、次々と実をもぎとって食べはじめました。
 そして最後に、赤い実が残りました。
 その実が、じつはフリーデルだということを、悪い魔法使いはちゃんと知っていたのです。
 悪い魔法使いの枯れ枝のような指が、最後の実をもごうとした時です。
 イバラのリーゼが、魔法の呪文を唱えました。
(つばよつば。わたしとフリーデルの姿を池とカモに変えておくれ)
 するとイバラのやぶは大きな池に、赤い実はカモにかわりました。
 そしてカモは、すいすいと、むこうに岸に泳いで行きました。
「逃がしはしないよ!」
 悪い魔法使いは自分のおでこにつばをつけると、
「つばよつば。わたしをタカに変えておくれ!」
と、言って、自分を大きなタカの姿に変えると、するどい爪でカモに襲いかかりました。
 すると突然、池に大波が盛り上がると、飛んでいるタカを池の底へ引きこもうとします。
「リーゼめ! わたしに歯向かうつもりかい!」
 怒った悪い魔法使いは、魔法の呪文を唱えて、タカから大ワニの姿になりました。
「さあ、池の水も、カモも、全部飲み込んでやる!」
 大ワニは、池の水をぐんぐん飲み干していきました。
 そして池の水が全て無くなると、最後にパクリと、カモを飲み込んでしまいました。
「わはははは。未熟な魔法で、わたしに逆らうからこうなるんだよ」
 大ワニが大笑いした、その時です。
 大ワニの飲み込んだ水が、大ワニのお腹の中で火にかわったからたまりません。
 ゴォーッ!
 ものすごい音と一緒に、まっ赤に火ばしらが立って、ワニの体は、まっ二つに裂けてしまいました。
 そしてカモは元の男の子フリーデルに、火は女の子リーゼの姿に戻りました。
「助かったんだね。リーゼ!」
「そうよ、フリーデル!」
 二人は手をとって喜び合うと、無事に、自分たちの家に帰ってきました。
 その後、二人はとても仲の良い友だちになったということです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識