福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 犬と鏡
     4月 3日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
インゲン豆の日
きょうの誕生花
ゼラニューム
きょうの誕生日・出来事
1961年 エディ・マーフィ (俳優)
  4月 3日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
はんごろしと、みなごろし
きょうの世界昔話
ラプンツェル
きょうの日本民話
真剣勝負
きょうのイソップ童話
ガチョウとツル
きょうの江戸小話
低い
広告


2009年 4月3日の新作昔話

犬と鏡

犬と鏡
吉四六(きっちょむ)さん → 吉四六さんについて

♪音声配信
スタヂオせんむ

 むかしむかし、きっちょむさんと言う、とてもゆかいな人がいました。
 ある年の暮れの事、きっちょむさんがお正月に必要な物を町へ買いに来ていると、突然横道から女の子の泣き声がして、続いて大勢の子どもたちが騒ぐ声が聞こえてきました。
「はて、何事だろう?」
 きっちょむさんが急いでその横道に入ってみると、子どもたちがある侍屋敷の裏門の周りに集まって騒いでいるのです。
 後ろからのぞいてみると、門のわきにつないである一匹の猛犬が、きれいなマリをくわえて子どもたちをにらみつけながら、
「ウー! ウー!」
と、うなり声をあげているのです。
 きっちょむさんが子どもたちに話を聞いてみると、この町の油屋の娘が落とした大切なマリを、犬がくわえて放さないというのです。
 子ども好きのきっちょむさんは、泣いている油屋の娘に言いました。
「よしよし、心配するな。おじさんが取ってやるからな」
 きっちょむさんは犬に手を出して、犬をなだめようとしましたが、
「ウッーー!」
 犬はせっかく手に入れたおもちゃを取られると思い、ちょっとでも近づくと噛みつく姿勢を取ります。
「こりゃ、知らない人では駄目だな。飼い主でなくては」
 きっちょむさんは家の中に声をかけましたが、あいにくとみんな出かけているらしく、家には一人もいません。
「こうなると、エサでつるしかないな」
 そこできっちょむさんは、正月用に買ってきたおもちを一つ、犬に放り投げたのですが、この犬は普段から良くしつけてあるので、飼い主がやるエサしか食べないようです。
 さすがのきっちょむさんも、相手が犬ではいつものとんちがはたらきません。
 油屋の娘を見ると、きっちょむさんが何とかしてくれると思い、まっすぐな目でじっときっちょむさんを見つめています。
「うーん、これは難題だな」
 しばらく犬の顔をじっと見つめていたきっちょむさんは、
「あ、そうだ! たしか買った物の中に、嫁さんに頼まれていたあれがあるはず」
 きっちょむさんは荷物の中から何かを取り出すと、すたすたと犬に近づいて、取り出したある物を犬の鼻先にさしむけました。
 すると犬は驚いて、
「ワン!」
と、吠えたのです。
 そのとたん、マリは犬の口から離れて、コロコロときっちょむさんの前に転がってきました。
 きっちょむさんは素早くマリを拾い上げると、喜ぶ油屋の娘にマリを返してあげました。
「おじさん、ありがとう。でも、何で犬はマリを放してくれたの?」
 たずねる油屋の娘に、きっちょむさんはさっき犬に見せた物を見せました。
「あ、かがみだ!」
 犬はかがみに映った自分の姿を見て、かがみの中に別の犬がいると思い、その犬にむかって吠えたのでした。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識