福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > はりうち 江戸小話
     4月21日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
民放の日
きょうの誕生花
スイートピー
きょうの誕生日・出来事
1943年 輪島功一 (ボクシング)
  4月21日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
フクロウの染め物屋
きょうの世界昔話
獲物をとられたキツネ
きょうの日本民話
イヌが鳥を殺した罰
きょうのイソップ童話
狩りゅうどとイヌ
きょうの江戸小話
いじっぱり
広告


2008年 4月21日の新作昔話

はりうち

はりうち
江戸小話 → 江戸小話とは?

 物好きな金持ちのだんなが、はりをならいはじめました。
 犬やネコには、はりをうってみたのですが、まだ、人の体にはうったことがありません。
「だれか、はりをうたせてくれねえかなあ。ちゃんとツボにうって、からだの調子をよくしてやるんだが」
 はりをうちたくて、うずうずしているところへ、たいこもちが通りかかりました。
「よっ、だんな、おひさしぶり。ごきげんいかがですか?」
 たいこもちとは、お金持ちのだんなをおだてあげて、おこづかいをちょうだいする芸人です。
「おお、いいところへきた。どうせ、こづかいせんにこまってるんだろ。まあ、おあがり。なにね、はりを覚えたので、二、三本うたせてもらいたいんだ」
「けっこうですねえ。ゆうべ飲みすぎて、胃腸の具合がよくないんですよ。ちょいと、一本お願いしましょう。胃腸をなおしていただいて、そのうえ、おこづかいまでいただけるなんて、ありがたいね。でもいたくないように、お願いしますよ」
 たいこもちは座敷にあがって、腹を出しました。
「いたいもんか。せいぜい、蚊がとまったていどのものさ。さあ、体をらくにして。では、銀のはりをうつよ。えい! ・・・ありゃ」
「ありゃ? だんな、『ありゃ?』て、なんですか!」
 はりはうてたのですが、力を入れすぎたために、はりはすっぽり入ってしまい、ぬけなくなってしまったのです。
「いや、ちょっと、深く打ち込みすぎた」
「だっ、だんな、はやく、ぬいてくださいよう」
 たいこもちの顔は、まっ青です。
「あわてるな。こんな時のために、むかえばりというのがある。金のむかえばりをうてば、銀のはりがなんなくぬけてくるってすんぽうだ」
「本当ですかい? もう、『ありゃ?』は、なしですよ」
「心配するな。この金のむかえばりを・・・。えい! ・・・ありゃ?」
 だんなはとっておきの金のむかえばりをうったのですが、銀のはりがぬけ出てくるどころか、そのまま金のはりも入ったままになってしまったのです。
「だっ、だんなー。『ありゃ?』は、なしって、いったでしょう」
「うーん、よし、こうしよう。二本とも値のはるはりだが、こづかいせんがわりにやろう。さあ、もう帰っていいぞ」
「そんなー。・・・とほほほ」
 このあと、たいこもちは医者に行って、二本のはりを抜いてもらいましたが、その治療代は二本のはりを売っても、まだ足りないものでした。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識