ふくむすめどうわしゅう > なぞなぞ小学校
なぞなぞ小学校
かさ(傘)
かさをひらく事をかさをさすと言います。
いくらさしても、痛くない物は?<なぞなぞ小学校 答え>

清水先生の豆知識

 今あるかさの原型は、欽明天皇(きんめいてんのう)の時代552年に、中国の使者から渡来(とらい)した外来品(がいらいひん)なんだ。
 もともとは日光をさけるための「日がさ」で、「からかさ」と呼ばれていましたよ。
 「からかさ」の「から」は、当時の中国の事です。

 その「からかさ」が、雨の多い日本で防水加工と使わないときは閉じる事が出来る日本どくじの「わがさ」へと進化したんだ。
 「わがさ」の「わ」は、日本の事だよ。

かくし キャラ の こたえ
(ウサギ×2、サカナ、チョウ×2、トリ、ハチ)
いくらさしても、痛くない物は?<なぞなぞ小学校 かくしキャラの答え>
こたえボタン
さっきのなぞなぞ
ヒントボタン
こたえボタン