ふくむすめどうわしゅう > なぞなぞ小学校
なぞなぞ小学校
かみのけ(髪の毛)
英語 (Your hair.)
髪の毛を洗うときは、ていねいに。
問題イラスト

清水先生の豆知識

みんなは毎日頭を洗っていると思いますが、間違った洗い方をしていると頭皮にも髪の毛にもダメージが残ります。

そこで今日は、正しい頭の洗い方を説明します。

@頭を洗う前にブラッシング。

外で遊んだ後は、髪の毛がからんでいたり、髪の毛に砂が入っていたりします。
髪を洗う前にブラッシングをすると髪の毛のからみがとれて髪が洗いやすくなり、砂などのゴミを落とすことが出来ます。


A予備洗い(髪の毛洗い)

シャンプーで洗う前に、お湯で髪の毛を洗い流します。(2〜3分程度)
髪の毛の汚れのほとんどは、お湯だけでも落ちます。
予備洗いをすると、シャンプーの泡立ちが良くなります。


B本洗い(頭皮洗い)

シャンプーを使って、頭の頭皮を洗います。(洗い落とすのは、髪の毛の汚れではなく頭皮の汚れ)
つめを立てずに、指の腹で頭皮をマッサージする様に洗って下さい。


Cすすぎ

頭皮や髪の毛にシャンプーが残ったままだと、フケやかゆみの原因になります。
できれば3分以上かけて、シャンプーを確実に洗い流してください。


D髪を乾かす

すすぎが終わったら、乾いたタオルで頭皮と髪の毛の水分をしっかり拭き取りましょう。
頭皮や髪の毛が濡れたままだと雑菌が繁殖して、フケや匂い、かゆみの原因になります。
髪の毛の短い人はタオルだけでも十分ですが、髪の毛の長い人はドライヤーなども使ってしっかりと乾かして下さい。

以上が、正しい頭の洗い方です。

かくし キャラ の こたえ
(ウサギ、チョウ、ヒツジ)
隠しキャラの答え
こたえボタン
さっきのなぞなぞ
ヒントボタン
こたえボタン