ふくむすめどうわしゅう > なぞなぞ魔法学園
なぞなぞ魔法学園
たから(宝)
田から出て来た物→田(た)から→たから
問題イラスト

間違い探しの答え(7ヶ所)
間違い探し 答えイラスト

塗り絵 イラストをクリック。 (印刷して遊んでね)
問題イラスト

ライ先生

イラストの宝物は、日本昔話に良く出てくる宝物です。
今日はその宝物を紹介します。

・小判(こばん)
→ 金で出来たお金です。

・織物(おりもの)
→ 昔の布は全て手織りだったので、布はとても貴重な物でした。鶴の恩返しが有名ですね。

・珠(たま)
→ 宝石を丸い形に整えた物。宝石の種類はさまざまですが、水晶の珠(たま)が多かったそうです。
龍が手に持っている珠が有名ですね。かぐや姫にも登場します。

・サンゴ
→ 海の生き物のサンゴです。形の良い物は置物に使われ、色のきれいな物は女の人の髪飾りやクシに加工されました。

・打ち出の小槌(こづち)
→ 一寸法師で有名な宝物で、振ると願い事を叶えてくれます。

こたえボタン
さっきのなぞなぞ
ヒントボタン
こたえボタン