ふくむすめどうわしゅう > なぞなぞ魔法学園
なぞなぞ魔法学園
いちご(苺)
英語 (Strawberry.)
いちごは、上よりも下の方が甘いよ。
問題イラスト

間違い探しの答え(7ヶ所)
間違い探し 答えイラスト

塗り絵 イラストをクリック。 (印刷して遊んでね)
Coloring fun - Click on illustrations (Print them out and enjoy!)
答えぬりえ

ライ先生のなぞせなぞ豆知識

まっ赤でおいしそうないちごの実。
でも本当は、いちごの赤い部分は「偽果(ぎか)」というもので果実(かじつ)ではありません。
表面にあるたくさんの「ツブツブ」こそが、いちごの本当の果実です。

では赤い実は何かというと、もともとは茎(くき)だった部分が赤くふくらんだものです。

ではなぜ、くきが赤くて大きくふくらんだのでしょう?

それは赤くて大きいと遠くからでもめだつので、鳥や動物などに食べてもらいやすくなり、いちごのタネが遠くまで広がりやすくなるからです。

こたえボタン
さっきのなぞなぞ
ヒントボタン
こたえボタン