ふくむすめどうわしゅう > なぞなぞ魔法学園
なぞなぞ魔法学園
こもりうた(子守歌)
小さな森で歌う歌→小森歌→こもりうた。
問題イラスト

間違い探しの答え(7ヶ所)
間違い探し 答えイラスト

塗り絵 イラストをクリック。 (印刷して遊んでね)
問題イラスト

ライ先生のなぞせなぞ豆知識

子守歌の定番(ていばん)と言えば、♪ねんねんころりよ〜 で始まる『江戸子守唄(えどこもりうた)』。

名前の通り、江戸時代の江戸(→東京)で作られた子守唄(こもりうた)で、江戸から全国各地に広まったと言われています。

地方に広がるにつれて歌詞(かし)が変化した子守唄もありますが、一般的な歌詞はこんな歌詞です。


「江戸子守唄」

1.
ねんねんころりよ おころりよ。
ぼうやはよい子だ ねんねしな。

2.
ぼうやのお守りは どこへ行った。
あの山こえて 里へ行った。 

3.
里のみやげに 何もろうた。
でんでん太鼓(だいこ)に 笙(しょう)の笛。


ちなみに笙の笛とは、竹で出来た管楽器です。

笙の笛
笙の笛

こたえボタン
さっきのなぞなぞ
ヒントボタン
こたえボタン