ふくむすめどうわしゅう > なぞなぞ小学校
なぞなぞ小学校
しか(歯科)
歯医者→歯科→しか→シカ
問題イラスト

清水先生の豆知識

歯科(しか)とは、歯や歯に関した病気を治す診療科(しんりょうか)の事です。

ところでみんなは、歯みがきを何分間くらいやっているかな?

基本は3分間だけど、それはちゃんとみがけたらの話。
上手にみがける人は1分間ほどでも大丈夫だけど、みがき方がへたな人は5分間みがいても、歯はきれいになりません。

かといって、長くみがきすぎると歯の表面を傷めるから、あまり長すぎるのもダメなんだ。

学校や歯医者さんで歯みがきを教えてもらう事があれば、しっかりと聞いて自分の歯に合った歯みがき方法を見つけてください。

かくし キャラ の こたえ
(チョウ、葉っぱウサギ)
隠しキャラの答え
こたえボタン
さっきのなぞなぞ
ヒントボタン
こたえボタン