ふくむすめどうわしゅう > なぞなぞ小学校
なぞなぞ小学校
カステラ
カステラ→カス寺。
問題イラスト

清水先生の豆知識

カステラと言えば、ポルトガルから伝わったお菓子のイメージがあるけれど、実はポルトガルから伝わった南蛮菓子を参考に作った日本独自の和菓子なんだ。

カステラの語源(ごげん→その言葉のはじまり)はいくつかあるけれど、その一つがスペイン語でお城を意味する「カステロ castelo」で、高く盛り上がっているイメージから『カステロ』→『カステラ』になったそうだよ。

それにしても、おいしそうなカステラだな。
ハナちゃん、一つくれないかな。
もっとも、先生にはハナちゃんが見えないんだけど。

かくし キャラ の こたえ
(絵のネコ、ウサギ)
隠しキャラの答え
こたえボタン
さっきのなぞなぞ
ヒントボタン
こたえボタン