ふくむすめどうわしゅう > なぞなぞ魔法学園
なぞなぞ魔法学園
歯のない赤ちゃん
英語 (Babies who do not have teeth yet)
歯がないと、虫歯にならないよね。
問題イラスト

間違い探しの答え(7ヶ所)
間違い探し 答えイラスト

塗り絵 イラストをクリック。 (印刷して遊んでね)
Coloring fun - Click on illustrations (Print them out and enjoy!)
答えぬりえ

ライ先生

最初に生える乳歯(にゅうし)は永久歯(えいきゅうし)に比べて弱いから、虫歯(むしば)になりやすい歯です。

みんなの中には、「どうせ乳歯は抜けるから、虫歯を治さなくても大丈夫」と思っている人もいるんじゃないですか?

その考えはだめです。
乳歯でも虫歯を放っておくと虫歯の細菌が永久歯にうつって、はえかわる前の永久歯をボロボロにすることがあります。
それに虫歯だと物をかむ力が低下するので、あごの発育によくありません。

はえかわる前の乳歯でも、虫歯はちゃんと治療をしてください。

こたえボタン
さっきのなぞなぞ
ヒントボタン
こたえボタン