ふくむすめどうわしゅう > なぞなぞ魔法学園
なぞなぞ魔法学園
おおかみ(狼→大紙)
大きな紙→大紙(おおかみ)→オオカミ。
問題イラスト

間違い探しの答え(7ヶ所)
間違い探し 答えイラスト

塗り絵 イラストをクリック。 (印刷して遊んでね)
問題イラスト

ライ先生

日本にいた「日本オオカミ」は 1905年奈良県での目撃を最後に、ざんねんながら絶滅(ぜつめつ)したとされています。
日本ではオオカミに『大神』の字を当てて、強い霊力(れいりょく)を持った神聖(しんせい)な動物とされていました。

外国では「赤ずきんちゃん」のオオカミなど、悪いイメージが強いですね。

日本の昔話にも世界の昔話にもオオカミはたくさん登場するので、そのいくつかを紹介します。

・日本昔話
オオカミばあさん(京都府の民話)
オオカミの恩返し(大分県の民話)

・世界昔話
赤ずきんちゃん(ペローの童話)
オオカミと少年(イソップ童話)

こたえボタン
さっきのなぞなぞ
ヒントボタン
こたえボタン