福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     12月15日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
観光バス記念日
きょうの誕生花
オキザリス(Oxalis)
きょうの誕生日・出来事
1964年 高橋克典 (歌手)
  12月15日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
うり子姫
きょうの世界昔話
3匹のヤギのガラガラドン
きょうの日本民話
ヤモリと釘
きょうのイソップ童話
ごま塩頭の男と女たち
きょうの江戸小話
ふぐ汁
きょうの百物語
山の中のネコの家
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >地主と下男

2014年12月15日の新作昔話

地主と下男

地主と下男
ロシアの昔話(クルイロフ童話)ロシアの情報

 むかしむかし、年を取った欲張りな地主が、ステバンという下男を連れて森の中を歩いていました。
 するといきなり、
「ガオォォォーー!」
と、大きなクマが現れて、前を歩いていた地主に襲い掛かったのです。
 クマは地主を引きずり回してから太い足で踏みつけると、動けない地主にポタポタとよだれをたらしながら、
(久しぶりの人間だ。さあ、どこから食べてやろうか)
と、舌なめずりをはじめました。
 地主は生きた心地も無く、必死に声をふりしぼって、
「ステバンや。いとしい、ステバンや。はやく何とかしておくれ」
と、助けを求めました。
 すると、木の後ろでブルブルと震えていたステバンは、何とか勇気を出して立ちあがりました。
 そしてステバンは、そっとクマの後ろに忍び寄ると、持っていたオノを振り上げて、力いっぱいクマの頭めがけて振り下ろしました。
 するとオノは見事に命中して、クマは、
「ウォーン!」
と、一声あげて倒れました。
 そしてステバンは、さらにオノを振り上げると、無我夢中で何度も何度も、クマの体にオノを振り下ろしました。
 こうしてステバンが勇気を出してクマをやっつけたお陰で、何とか命拾いをした地主は、
「やれ、やれ。助かった」
と、立ち上がってステバンが倒したクマを見るなり、命の恩人のステバンに対して、怖い顔で怒り出しました。
「こ、この馬鹿者! お前は何て大馬鹿者なんだ!」
 助けた地主から、いきなり怒鳴られたステバンはびっくりです。
「だんなさま。一体、何を怒っているのですか?」
 すると地主は、全身に傷を負って倒れているクマを指差して言いました。
「見てみろ! お前は、後先も考えずにクマをやっつけやがって! お陰でせっかくの毛皮が台無しじゃないか!」

 人は、困っている時は必死で助けを求めますが、それが解決すると、困っていた時の事も、助けてくれた感謝の気持ちも、忘れてしまうものです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識