福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     12月 5日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
バミューダ・トライアングルの日
きょうの誕生花
ポインセチア(Poinsettia)
きょうの誕生日・出来事
1969年 白石さおり (歌手)
  12月 5日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ひょうたん1つでカモ十羽
きょうの世界昔話
雪娘
きょうの日本民話
ガンの恩返し
きょうのイソップ童話
鳥刺しとシャコ
きょうの江戸小話
こたつ
きょうの百物語
しょうじにうつる死んだ娘の影
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 野菜作りの名人

2014年12月 5日の新作昔話

野菜作りの名人

野菜作りの名人
ロシアの昔話(クルイロフ童話)ロシアの情報

 むかしむかし、ロシアのある国に、とても働き者の百姓がいました。
 百姓はキュウリ作りが得意で、自分の持っている広い畑は、全部キュウリ畑です。
 この百姓の隣の家には、一人の学者が住んでいました。
 この学者は何をするのも、本を読んで調べるのです。
「どれ、わたしもキュウリを作ってみるかな」
 ある日、畑へ出かけた学者は、キュウリの種まきをしている隣の百姓をあざ笑いました。
「やあ、あいかわらず汗水流してがんばっとるね。しかし、畑仕事も学問と同じで、知識が物を言う。知識を持ったわたしの畑なら、あんたの畑の何十倍ものキュウリがとれるだろう。まあ仕方ない、あんたはたしか、ろくすっぽ学問をしていないのだから」
 それを聞いた百姓は、種をまく手を休めずに答えました。
「たしかに、学問はしてねえ。何しろ、畑仕事が忙しくて、そんなひまもなかったからな。だけど、知識が無くても一生懸命頑張れば、必ず成果が出る。言ってみれば、よく仕事をする事が、わしの学問ですわ」
 この答えに、学者はカチンと来ました。
「なんだって! それじゃ、あんたは本を読んだり調べたりする学問には、反対するのかね」
「いいや、そうじゃない。わしだって、自分の為になるなら、学問をしねえわけじゃない。だが、学問をするには、よっぽどひまじゃないとね」
 百姓は種まきを終えると、はじめて顔をあげて、学者の畑を見ました。
「おや、だんな、あなたの畑は、まだうねの掘り返しもすんでないじゃありませんか」
「いや、あわてる事はない。畑をたがやすには、くわがいいか、すきがいいか、それとも、シャベルがいいか、本で調べている所だ」
「ふーん。しかし、何を使うにしたって、畑仕事には時期があります。それを逃すと、立派なキュウリは出来ませんぜ」
 百姓はそう言って、帰って行きました。
「ふん、無学な百姓が、負け惜しみをいいくさって。最後に勝つのは、学問さ」
 学者は、ようやく畑をたがやす道具を決めると、本や参考書を調べながら、種まきをはじめました。
 やがて学者の畑から、キュウリが芽を出しました。
 けれど学者は、別の本で新しい野菜作りの方法を見つけると、そのたびに畑を堀りなおして、苗を植えかえました。
「いい方法が見つかると、それを実行するのが学問だ。そうやって、より良い方法を見つけるのだ」
 学者は得意顔でしたが、でも結果はと言うと、隣の百姓のキュウリは山のようにとれたのに、学者の畑からは一本のキュウリもとれなかったのです。

 いくら知識があっても、実際に経験している人にはかなわないというお話です。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識