福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     11月24日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
オペラの日
きょうの誕生花
がまずみ
きょうの誕生日・出来事
1974年 山本太郎 (俳優)
  11月24日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
打たぬのに、鳴るたいこ
きょうの世界昔話
逃げ出したパンケーキ
きょうの日本民話
甚五郎と新田井せき
きょうのイソップ童話
気が狂ったライオンとシカ
きょうの江戸小話
良いお手本
きょうの百物語
カッパの宝物
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 酒の井戸

2014年11月24日の新作昔話

酒の井戸

酒の井戸
千葉県の民話千葉県の情報

 むかしむかし、年老いた父親と孝行息子が住んでいました。
 父親が大の酒好きだったので、親思いの息子は毎日一生懸命働いて、父親に酒を買って帰ったのです。
 そんなある日の事、どうしても酒を買うお金が作れなかった息子は、がっかりする父親の顔を思い浮かべながら、とぼとぼ重い足取りで家に帰っていきました。
 すると道端の井戸から、何とも良い香りが漂ってくるのです。
「この香りは、酒のようだが」
 そこで息子が井戸の水を汲んで舐めてみると、それは何と本物の酒だったのです。
 息子がさっそくその酒を家に持って帰ると、一口飲んだ父親は、
「これはうまい酒だ!」
と、とても喜んでくれました。
 それから息子は、毎日毎日、井戸から酒を汲んで父親に飲ませたそうです。
 ところが不思議な事に、この酒は親子以外の人間が飲むと、ただの水になってしまうのです。
「これはきっと、孝行息子の真心が天に通じたからに違いない」
 この話しが広まり、村はいつしか『酒々井』と呼ばれるようになったそうです。

 円福院跡には酒々井の地名の起源について記された酒の井の碑が残されているそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識