福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     9月12日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
宇宙の日
きょうの誕生花
藍(あい)
きょうの誕生日・出来事
1957年 戸田恵子(声優)
  9月12日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
へっこき嫁さん
きょうの世界昔話
王さまのごほうび
きょうの日本民話
地中で三十三年
きょうのイソップ童話
オオカミとライオン
きょうの江戸小話
オオカミの失敗
きょうの百物語
おんぼろ寺のカニ問答(もんどう)
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 力和尚の力比べ

2014年 9月12日の新作昔話

力和尚の力比べ

力和尚の力比べ
群馬県の民話群馬県の情報

 むかしむかし、西方寺というお寺に、大変力持ちの和尚さんがいました。
 ある日の事、和尚さんのうわさを聞いた相撲取りが、江戸からやって来て言いました。
「この西方寺の和尚と、力比べを所望いたす」
 相撲取りは、よほどの力自慢なのか、太い青竹を力まかせにねじり上げて作った物を、たすきの代わりにしています。
 その相撲取りの声に中から出てきた和尚さんは、不思議そうな顔で相撲取りに言いました。
「力比べですか? 西方寺の和尚とはわしの事じゃが、何かのお間違いではありませんか?」
 和尚さんの体は、相撲取りに比べると背が小さくてやせっぽちです。
 相撲取りは和尚さんを見て、
(なんだ? 一人で大木を運ぶ力持ち和尚がいるとの噂は、嘘だったのか?)
と、がっかりすると、青竹のたすきをはずして江戸へ帰ろうとしました。
 すると和尚さんは、
「まあ、せっかく江戸から上州まで来たのだから、お茶でも飲んで行きなされ」
と、相撲取りにお茶をすすめました。
 そして出てきたのは、和尚さん自慢のおいしいお茶と、お茶請けにクルミの実です。
 それも固い殻がついたままの、大きなクルミでした。
「これは?」
 クルミは普通、金づちで殻を割って食べるのですが、どこにも金づちが見あたりません。
 相撲取りは、一体どうやって食べたらよいのだろうと、和尚さんを見ました。
 すると和尚さんは親指と人差し指でクルミをつまみあげると、簡単にパリンと殻を割って、中身を食べたのです。
「なっ、なんと」
 相撲取りも和尚さんの真似をしてクルミを割ろうとしましたが、どうやっても割れません。
(こっ、こんなはずは!)
 相撲取りはそのうちに両手を使い、顔を真っ赤にして力を込めますが、固いクルミの殻には、ひび一つ入りません。
「どれ、わしが割ってやろう」
 見かねた和尚さんは相撲取りからクルミを受け取ると、二本の指で簡単に割って見せました。
 これには相撲取りも、すっかり降参して、
「おそれいりました。数々のご無礼、お許し下さい」
と、手をついて頭を下げると、あわてて江戸へ帰って行ったそうです。


おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識