福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 >ハト? ニワトリ? カラス?
     4月 4日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
あんパンの日
きょうの誕生花
すもも
きょうの誕生日・出来事
1974年 照英 (俳優)
  4月 4日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
和尚のしっぱい
きょうの世界昔話
サルとカメ
きょうの日本民話
ウシになったお坊さん
きょうのイソップ童話
バラとケイトウ
きょうの江戸小話
きりょうじまん
広告


2014年 4月4日の新作昔話

ハト? ニワトリ? カラス?ハト? ニワトリ? カラス?ハト? ニワトリ? カラス?

ハト? ニワトリ? カラス?
鳥取県の民話鳥取県情報

 むかしむかし、ある村に三人の木こりがいました。
 この三人の木こりはとてもいじっぱりで、人に負けるのが大嫌いです。

 ある日の事、三人が一緒に山仕事へ出かけました。
 仕事の一休みでたばこを吸っていると、一人の木こりが高い木の枝に鳥の巣があるのを見つけて言いました。
「おい、あんな高いところに鳥の巣あるぞ。あれはきっと、ハトの巣だろう」
 すると、隣に座っていた木こりが言いました。
「いやいや、あれはニワトリの巣だ」
 すると今度は、三番目の木こりが言いました。
「ハトやニワトリが、あんな高い所に巣をつくるわけがないだろう。あれはカラスの巣だ。まちがいない」
「なんだと、ハトの巣だ」
「いいや、ニワトリの巣だ」
「ちがうちがう、カラスの巣だ。まちがいない」
 三人の木こりたちは、とうとう言い合いを始めました。
 どの木こりもいじっぱりなので、自分の考えを変えません。
「ぜったいに、ハトの巣だ」
「ニワトリの巣だと、言っているだろう」
「だから、カラスの巣だ。まちがいない」
「なにを!」
「なんだと!」
「この野郎!」
 このままでは、殴り合いのけんかになるかもしれません。
 その時、巣の中から二羽の山バトが飛び出して行きました。
「そら見たか。今、飛び出していったのはハトだ」
 はじめに巣を見つけた木こりが、自慢げに言いました。
 それでも負けるのがくやしくて、二番目の木こりが言いました。
「飛んで行ったトリは二羽だから、二羽の鳥でニワトリだ」
 すると三番目の木こりも、負けずに言いました。
「とんでもない。鳥が逃げた巣は空っぽだ。空っぽの巣だから空巣。つまりカラスだ。まちがいない」
「なにを!」
「なんだと!」
「この野郎!」
 みんな、本当に意地っ張りですね。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識