福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     11月23日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
勤労感謝の日
きょうの誕生花
蜜柑(みかん)
きょうの誕生日・出来事
1976年 三瓶 (芸人)
  11月23日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
うめの実
きょうの世界昔話
悪魔のすすだらけ兄弟
きょうの日本民話
親孝行な娘
きょうのイソップ童話
モミの木とイバラ
きょうの江戸小話
風穴
きょうの百物語
山ナシ取り
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 正念塚

2012年 11月23日の新作昔話

正念塚

正念塚
三重県の民話三重県の情報

 むかしむかし、正念という修行僧が、初瀬街道(はせかいどう)の上田辺(かみたぬい)の茶屋(ちゃや:地名)にさしかかったところで、急に気を失って倒れてしまいました。
「もし、大丈夫ですか?」
 見つけた村人が声をかけましたが、返事はありません。
「おーい、誰か手を貸してくれー!」
 村人は倒れた正念を自分の家に連れて帰ると、手厚い看護をしました。
 そのお陰で正念は、みるみる元気を取り戻したのです。

 元気になった正念は村人に助けてくれたお礼をしようと思いましたが、貧乏な長旅だったので何のお礼も出来ません。
 そこで正念は初瀬街道を往き来する旅人たちの安全を祈って、人柱に立とうと決心したのです。
 人柱とは自分の命を犠牲に、お城や橋を守ったり、人の幸福を願い儀式の事です。
 それを聞いた村人たちは、あわてて正念を止めました。
「なにも、人柱にならなくても」
「そうですよ。せっかく元気になられたのに」
「お坊さまは、このまま旅を続けて下さい」
 しかし正念の決心は固くて、誰にも止める事が出来ませんでした。

 正念は自ら地面に穴を掘って節を抜いた青竹をさし込み、地面の中で死ぬまでお経を唱え続ける事にしました。
 心配した村人たちが竹筒から中の様子をうかがいますが、正念は休む事なく、ひたすらお経を唱え続けます。
 そして数日が過ぎたある日、正念のお経は止まっていました。

 村人たちは正念の気高い死を語り続けるため、その場所に塚を築いて正念の供養をしたという事です。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識