福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     8月27日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
仏壇の日
きょうの誕生花
芙蓉(ふよう)
きょうの誕生日・出来事
1947年 田中星児(歌手)
  8月27日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
弓の名人と二羽の鶴(つる)
きょうの世界昔話
笛ふき岩
きょうの日本民話
三日月の滝
きょうのイソップ童話
金の卵を産むニワトリ
きょうの江戸小話
お日さまよりも、足のはやい男
きょうの百物語
へっつい幽霊
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 外法人形

2012年 8月27日の新作昔話

外法人形

外法人形

 むかしむかし、男が川でぼんやりしていると、川上から板きれに乗った人形が流れてきました。
 それは小さな女の子の姿をした、とても可愛らしい人形です。
「人形か、子どもに持って帰るとしよう」
 男がその人形を拾い上げようとすると、人形が突然口を開いて言いました。
「明日は、どこどこの年寄りが死ぬだろう。そして誰々がなくした物は、高い所から出てくるだろう」
 しゃべる人形に男はびっくりしましたが、人形を拾い上げると言いました。
「ははーん。確かこれは祈祷師が占いに使う外法人形というやつだな。良い物を拾ったぞ」
 男は面白がって人形に色々な事を占わせていましたが、人形は夜通ししゃべり続けるので、うるさくてかないません。
 男は人形をどこかに捨てようかとも思いましたが、不思議な力のある人形をむやみに捨てたりしては、たたりがあるかもしれません。
 そこで男は、知り合いの物知りじいさんに相談してみました。
 すると物知りじいさんは、男にこう教えてくれました。
「それなら拾った時と同じように板に乗せて、拾ってきた川に流すといいだろう。
 そして流すときは川を背にして立ち、後ろ手に板きれを川に浮かべて、いつ流したとも知らぬうちに手を放しなさい。
 後はそのまま、後ろを見ずに立ちさればよい。
 さすれば、たたられる事はない」

 そこで男は言われた通りに、人形を川へ流しました。
 物知りじいさんの言葉通り、男に何も悪い事は起きませんでした。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識