福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     5月 7日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
博士の日
きょうの誕生花
薔薇(バラ)
きょうの誕生日・出来事
1979年 窪塚洋介 (俳優)
  5月 7日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
黒いつばきの花
きょうの世界昔話
天の猟師オリオン
きょうの日本民話
湖山長者
きょうのイソップ童話
ラクダとゾウとサル
きょうの江戸小話
かまが大事
きょうの百物語
酔っ払いの化け物退治
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >カンチールとおバカなワニ

2012年 5月7日の新作昔話

カンチールとおバカなワニ

カンチールとおバカなワニ
ジャータカ物語ジャータカ物語について

 むかしむかし、カンチールという名前のかしこい小さなシカがいました。

 ある日の事、若草をお腹いっぱいに食べたカンチールが、水を飲もうと近くの川へ行きました。
 すると川では大勢のヤギたちが、困った顔で川を見つめています。
「おや? みなさん、どうしたのですか?」
「あっ、カンチールさん。
 実は川にワニがいるので、水が飲めないのです。
 どれがワニで、どれがただの丸太なのか、わからなくて困っているのです」
「ふーん。
 確かにワニの様な、丸太の様な物が浮いているな。
 ・・・よし、ぼくが確かめてやろう」
 カンチールは水ぎわまで行くと、大きな声で叫びました。
「おーい、お前は丸太かい?
 それとも、ワニかい?
 もし丸太なら川をのぼるし、ワニだったら川をくだるはずだ。
 さあ、どっちかはっきりしてくれよ」
 すると、どうでしょう。
 じっと川に浮かんでいた丸太がユラリユラリとゆれだして、川上の方へ動き出したではありませんか。
 それを見てカンチールとヤギたちは、声をあげて笑いました。
「あははははは。
 何ておバカな、ワニなんだろう。
 丸太が一人でに、川をのぼるもんか。
 お前はやっぱり、おバカさんのワニだ」
 みんなに笑われて、ワニはカンチールにだまされた事に気がつきました。
「えーい。にくらしいチビ助め。いまに見ていろ!」
 ワニはカンチールに仕返しをしてやろうと、カンチールが来るのを毎日待っていました。

 数日後、あの川へカンチールが水を飲みにやって来ました。
(カンチールめ、この前の仕返しをしてやるからな)
 ワニがじっと待っていると、カンチールは自分の足と同じくらいの太さのアシのくきを持って来て、それを水ぎわに突き刺してから水を飲みました。
(よし。いまだ! あの足をかみ切ってやる!)
 ゆっくりと近づいてきたワニは、カンチールが突き刺したアシのくきに思いっ切りかぶりつきました。
 それを見て、カンチールは大笑いです。
「あはははは。
 おバカなワニくん、また失敗したね。
 あしはあしでも、それは草のアシだよ。
 ぼくの足は、これこの通りさ」
 カンチールは足をピョンとあげると、森の中へと帰って行きました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識