福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     4月27日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
婦人警官記念日
きょうの誕生花
白根葵(しらねあおい)
きょうの誕生日・出来事
1987年 鈴木杏 (俳優)
  4月27日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
赤ん坊と泥棒(どろぼう)
きょうの世界昔話
クマ退治の勇者
きょうの日本民話
ヘビがカエルを飲むわけ
きょうのイソップ童話
屋根の上の子ヤギとオオカミ
きょうの江戸小話
三人かご
きょうの百物語
牛を洗ってやれ


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >いやしい話

2012年 4月27日の新作昔話

いやしい話

いやしい話
鹿児島県の民話鹿児島県の情報

 むかしむかし、薩摩の国(さつまのくに→鹿児島県)に、とんち名人がいました。
 殿さまはとんち名人の事がお気に入りで、ひまがあればとんち名人を城によんで、とんち名人のとんちを楽しんでいたのです。
 しかし上品な殿さまは、とんち名人のある事が気に入りませんでした。
 それはとんち名人が、おならとか、うんことか、おしりの話を良くするからです。

「これ、お前は人前で、いやしい話を平気で言うが、あれは困るぞ」
 するととんち名人は、首を傾げて言いました。
「殿さま。いやしい話とは、何でございましょう?」
「その、なんじゃ、おしりの話とかな」
「ああ、おしりの話ですか。しかし、おしりと言う物は、むかしから「ふくじり」などと言って、縁起の良い物でございますが」
「いや、いかんいかん。これからは、しりと言う言葉は使わぬように」
「それは、難しいご注文ですね」
「何が、難しい? 簡単な事ではないか」
「そうでしょうか?」
「そうじゃ」
「・・・では、もし殿さまが使われたら、いかがなさります?」
「おほほほ。もしわしが使ったら、お前に金千両をつかわそう。その代わり、お前が約束を破ったら、今後一切、城への出入りを禁じるぞ」
「はい、承知しました」

 次の日、とんち名人は城へ顔を出す時間になっても、なかなかやって来ませんでした。
「今日は、遅いのう」
 その日は昼近くになってから、ようやくとんち名人がやって来ました。
 殿さまは、少し機嫌を悪くして言いました。
「これ、遅いではないか。どうしたというのだ?」
「はい、ちょっと急ぎの用事で、友だちの所へ寄りましたもので」
「そんなに、手間取る用か?」
「はい、お茶をすすめられまして」
「なに? 茶を飲むのに、なぜそんなに手間がかかるのだ?」
「はい。それがいくら待っても、なかなかお茶が出てこないので、不思議に思い、そっと裏座敷をのぞいて見ますと・・・」
「うむ、のぞくと・・・」
「友だちは木の茶がまで、お湯をわかしておりました」
「何と、木の茶がまだと?」
「はい、さようで」
「何を馬鹿な。それでは茶がまのしりが、焼けるではないか」
 それを聞いたとんち名人は、ニヤリと笑いました。
「ははーん。殿さま、今、確かに言いましたよ。しりという言葉を」
「・・・あっ、しまった。これはやられた」
 こうしてとんち名人は、殿さまから千両を頂いたということです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識