福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     6月17日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
おまわりさんの日
きょうの誕生花
リアトリス
きょうの誕生日・出来事
1947年 今くるよ(漫才師)
  6月17日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ちょうふく山のやまんば
きょうの世界昔話
小ウサギのしょうばい
きょうの日本民話
まめになれないとうふ
きょうのイソップ童話
ウシと車軸
きょうの江戸小話
つみなひとだま
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 勝海舟の写し本

2011年 6月17日の新作昔話

勝海舟の写し本

勝海舟の写し本
東京都の民話東京都の情報

 明治時代を築くのに大活躍をした人物に、勝海舟がいます。
 彼は下級旗本だった父親の期待を受けて、蘭学や剣術をよく学び、三十三歳の若さで幕府の役職に就きました。
 長崎では海軍技術を学び、1860年、アメリカに向かう成臨丸の艦長として、日本人による初の太平洋横断航海を成功させた人物です。
 また弟子の坂本竜馬とともに、海軍操練所をつくっています。
 その後も反幕府派との関係修復に力をつくした勝海舟は、1868年、江戸を攻めようとする官軍に江戸城を明けわたして、江戸を戦火から守った人物です。
 これは、その勝海舟が若い頃のお話しです。

 勝海舟は大変な勉強好きですが、お金がないので毎日のように古本屋に通って本を読んでいました。
 ある日の事、勝海舟が読んでいた兵法(へいほう→戦術)の本が見当たりません。
 そこで勝海舟は、古本屋の主人にたずねました。
「主人、あの本はどこにあるのだ?」
「はい、あの本とは?」
「昨日までこのたなにあった、兵法の本だ」
「ああ、あれですか。申し訳ございません。あれはさきほど、四谷の奉行所のお役人さまが買われていきました」
「四谷の・・・。おおっ、そのお役人なら知っているぞ」
 そこで勝海舟は、さっそくその役人の家まで行くと、
「どうか、あなた様がお買いになった兵法のご本を、わたしに貸してください」
と、頼み込んだのです。
 でも、その役人は、
「だめだ、だめだ。今買ったばかりで、まだ読んでいないのだから」
と、断りました。
 しかし、ここであきらめるような勝海舟ではありません。
「では夜に、ご本をうつさせていただいてもよろしいでしょうか? あなた様が、おやすみになった後で」
「うむ、まあ、それならいいが。しかしあれは、かなり分厚い本だぞ」
「はい、承知しております」
 そしてそれから毎晩、勝海舟は夜になると役人の家にやってきて、朝になるまでずっと本をうつし続けたのです。
 やがて、半年がたちました。

 ある秋の朝、勝海舟は起きてきた役人に、深々と頭を下げて言いました。
「おかげさまで、全部うつし終わりました。ありがとうございます」
 それを聞いて、役人はびっくりです。
「あれを、全部うつし終えたのか? なんとも感心な人だ。それほど気に入った本なら、あなたに差し上げましょう」
「いえいえ、とんでもない。それにわたしは、うつさせていただきましたから」
 すると役人は、頭をかきながらこう言いました。
「あはははは。
 いや実はね、あの本は読むためでなく、人に自慢するために買ったんだよ。
『わたしは、こんなに難しい本を読んでいますよ』ってね。
 試しに少しだけ読んでみたが、ぜんぜんわからなかったよ。
 あはははは」

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識