福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     4月22日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
清掃デー
きょうの誕生花
こでまり
きょうの誕生日・出来事
1970年 篠原たえ子(タレント)
  4月22日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
おきだした死人
きょうの世界昔話
アラジンのランプ
きょうの日本民話
弥陀ケ原の弘法清水
きょうのイソップ童話
人殺し
きょうの江戸小話
きいた名前
広告


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > なんじゃの買い物

2011年 4月22日の新作昔話

なんじゃの買い物

なんじゃの買い物
和尚と小僧の笑い話

♪音声配信
スタヂオせんむ

 むかしむかし、ある山寺に、和尚さんととんちのきく小僧さんがいました。

 いつも小僧さんにやられている和尚さんは、今度こそ小僧さんを困らせてやろうと思い、小僧さんを呼んで言いました。
「これ、すまんが町まで行って、『なんじゃ』という物を買って来てくれ」
「はい。ですが、和尚さま。『なんじゃ』って、何ですか?」
「何じゃ、お前は『なんじゃ』を知らんのか? まったく、『なんじゃ』ぐらい知らんでどうする。まあ、知らん物を買うのも修行のうちじゃ。はやく『なんじゃ』を買ってくるんじゃ」
 和尚さんはそう言うと、小僧さんを買い物に行かせました。
(さて、小僧のやつ、一体何を買ってくる事か。まあ何を買ってきても、難癖をつけてやるがな。うししししし。あいつの困った顔を見るのが、楽しみじゃ)

 さて、町に出かけた小僧さんは、首をひねりながら考えました。
「はて? 『なんじゃ』って、何だろう?」
 すると道向こうの橋の上で、町の人たちが川の中をのぞき込みながら話していました。
「何じゃ、何じゃ?」
「ありゃ、何じゃ?」
 小僧さんがのぞいて見ると、川の岸の杭に変な物が引っかかっています。
 みんなが騒いでいると、一人の男が言いました。
「あれは、死んだ馬の腹わたさ」
「なんだ、馬の腹わたか」
「たぶん、馬の皮や馬肉を取った残りの腹わたを、だれかが川に捨てたのだろう」
 それを聞くと、みんなはつまらなそうに帰って行きました。
 しかし、その場に残った小僧さんはニッコリです。
「確か今、『ありゃ、何じゃ』って言ったな。そうか、『なんじゃ』とは、これだな!」
 小僧さんは川におりて行くと、浮いている馬の腹わたを棒ですくいました。
「よし。いい物が見つかったぞ」
 小僧さんは馬の腹わたを、ていねいにふろしきに包みました。
 そしてふろしき包みを棒の先に引っかけると、お寺に帰って行きました。

「和尚さま。ただ今、戻りました」
「おお、戻ってきたか。して、どうじゃ。『なんじゃ』を買ってきたか?」
 すると小僧さんはニッコリ笑って、ふろしき包みを和尚さんに差し出しました。
「はい。これです」
 それを受け取った和尚さんは、
(さて、一体何を買ってきた事か。もっとも何が入っていても、難癖をつけてやるがな)
と、考えながら、ふろしき包みを開けてびっくりです。
 和尚さんは思わず、
「こりゃ、何じゃ?!」
と、小僧さんに尋ねました。
「はい。その『なんじゃ』を、買って来ましたよ」
「だから、こりゃ、何じゃ?!」
「ですから、『なんじゃ』ですよ。たった今、和尚さまも『なんじゃ』って、おっしゃったじゃないですか」
 小僧さんの言葉に、和尚さんは、
「うーん。それは、確かに・・・」
と、言ったきり、何にも言い返せませんでした。

 こうして和尚さんは、また小僧さんに負けてしまいました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識