福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > くねくねお化け インドの昔話
     5月26日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
東名高速道路開通記念日
きょうの誕生花
わさび
きょうの誕生日・出来事
1959年 健 (トミーズ)
  5月26日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
舌をぬくおばけ
きょうの世界昔話
月の見ていた話二十六夜
きょうの日本民話
人間のことばを話したウマ
きょうのイソップ童話
歌手
きょうの江戸小話
死んだのは病人
広告
 


2010年 5月26日の新作昔話

くねくねお化け

くねくねお化け
インドの昔話インドの情報

 むかしむかし、インドの小さな町に、とても人の良い床屋が住んでいました。
 この床屋はとても貧乏だったので、おかみさんと二人で、いつもお腹を空かせていました。
 でも、床屋は決してなまけ者ではありません。
 それどころか、仕事は、とても忙しかったのです。
 お客は毎日、たくさんやって来ました。
 けれども人の良い床屋は、お客が暮らしが大変だという話をすれば、つい、
「そうですか。それでは料金は、ただにしましょう」
と、言ってしまうのです。
 お客の方も、それにつけこんで、いつもお金がないような顔をして、毎回ただで頭をからせました。
 それに腹を立てたおかみさんは、ある日とうとう、だんなさんをどなりつけました。
「あんたって人は、よくもまあまあ、毎回毎回ただ働きをして、なんてお人よしなんだろうねえ。そんな人は、もう家にいなくてもけっこうだよ。今すぐ、ここから出て行っておくれ。お金を稼いでこないなら、二度と家には入れないよ!」
 そこで床屋は仕方なく、ハサミやカミソリや鏡などの商売道具をつめた袋をかついで、家を出て行きました。
 そして床屋の仕事をしながら、あちらの村、こちらの町と、歩き回りました。
 けれども、あいかわらず、お客が、
「暮らしに、困っているのです」
 などと言えば、つい、料金をただにしてしまうのです。
「はあ、これじゃ、いつまでたっても、家には帰れないなあ」
 床屋は、お腹を空かしながら旅を続けていました。
 さて、ある日の夕方の事。
 床屋は大きな森の中で、太い枝をかさの様に広げた大きな木を見つけました。
「今夜は、この木の下で休んでいこう」
 床屋は木の下で、ごろりと横になりました。
 ところが、この大きな木は、『くねくねお化け』という、怖いお化けのすみかだったのです。
 そうとは知らない床屋は、
「どうしておれは、こんなに運が悪いんだろう。何とか、良い運が向いてこないかなあ」
 などと、ぼんやり考えているうちに、いつの間にか、ぐうぐうと眠ってしまいました。
 そのいびきが、木の上のくねくねお化けに聞こえたのです。
「おや? この真夜中に、あんなもの凄い音を立てるのは何だろう?」
 お化けは、そーっと下をのぞいてみました。
「おおっ、うまそうな人間が寝ているぞ。よし、久しぶりに人間を食べるとするか」
 お化けは、大喜びで舌なめずりをしました。
 そして、お化けの舌なめずりの音で目を覚ました床屋は、ふと上を見てびっくり。
 恐ろしいお化けが、ずるずると木のみきを滑り降りて、たちまち床屋の前に立ったのです。
 そのお化けの大きな体は、まるで曲がりくねった木のようです。
 お化けは床屋に、おそろしい声で言いました。
「やい、人間。おどろいたか! おれはこの森に住んでいる、くねくねお化けさまだ。これからお前を食べてしまうから、覚悟しろ!」
 床屋はガタガタと震えながら、何とかお化けをだませないものかと考えました。
 そしてお化けが大きな口を開けて、床屋を飲み込もうとしたその時です。
「やあ、お前さんに会えて、ほんとにうれしいよ」
と、床屋が言ったのです。
 急に親しげに声をかけられたお化けは、目をパチパチさせてたずねました。
「どうして? どうして、おれに会えたのが、そんなにうれしいんだ?」
「あはははは。こう見えても、わしはお化け狩りの名人でね。お化けを捕まえようと思って、ここで寝ているところへ、ちょうどお前さんがやって来たってわけなんだ」
「お化け狩り名人だって? 何をいう。我々お化けが、そう簡単に捕まってたまるか」
 そこで床屋は持っていた袋を、お化けに見せて言いました。
「この中には、お前さんの仲間が押し込められているんだ。みんな、このわしが捕まえたやつだぞ」
「うそをつけ」
「うそなもんか。さあ見せてやろう」
 そういって床屋は、大事そうに袋の中から鏡を取り出すと、さっとお化けの前に突き出しました。
「さあ、ここにいるのが、お前さんの仲間だぞ」
 すると、鏡に映った自分の姿を捕まっているお化けと勘違いしたお化けは、恐ろしさに震え上がって、へなへなと座り込んでしまいました。
「ほっ、本当だー! お化けが捕まっている。・・・おっ、お願いだから、袋に入れるのだけは、かんべんしてくれ。そのかわり、お前の言う事は、何でもきいてやるから」
(しめたぞ。おれにも、いよいよ運が向いてきたぞ)
 床屋は大喜びですが、でも、わざと考えるふりをして、
「うーん。そこまで言うのなら、助けてやってもいいが、それにはまず、金貨を千枚持って来い。それから明日の晩までに、おれの家の庭に倉をたてて、その中に米の袋をぎっしり積み上げろ」
「わかった。約束する」
 お化けは逃げるようにして、どこかへ消えてしまいました。
「あっはっはっはっ。お化けのやつ、うまくだまされよった。さて、お化けが戻って来るまで、ひと休みしようか」
と、木の下で横になろうとした時です。
 ごぉーーっ!
と、いう、ものすごい音と一緒に、さっき出かけたお化けが、もう帰って来ました。
 そしてお化けは、持ってきた大きな袋を床屋の前にドシン! と置いて、
「さあ。金貨が、ちょうど千枚だ」
 袋を受け取った床屋は、もう一度、念をおしました。
「明日の晩は、きっと、倉をたてに来るんだぞ。約束を破ったら、この袋に押し込んでやるからな」
「わかった。約束は必ず守る」
 お化けは、震えながら消えてしまいました。
 さっそく床屋は重い金貨の袋を背負って、森を出て行くと、暗い夜の道を家に向かって帰って行きました。
 次の日の朝、ようやく家に着いた床屋を見たおかみさんは、床屋の顔を見ると、涙を流して喜びました。
 あんまりひどい事を言ったので、床屋がもう帰って来ないのではないかと、毎日心配しながら待っていたのです。
 床屋はさっそく、千枚の金貨をおかみさんに見せました。
 するとおかみさんは、うたがいぶかそうに言いました。
「どうやって、こんなにたくさんの金貨を手に入れたんだい? まさか、人の物を泥棒したんじゃないだろうね?」
 そこで床屋は、くねくねお化けの事を説明しましたが、おかみさんは信じてくれません。
「まあ、今夜になればわかることさ。そのかわり、何がおこっても、腰を抜かしたりするなよ」
 さていよいよ、その日の晩になると、突然庭の方で、ものすごい音がしました。
 がら、がら、がら。
 どすん、どすん、どすん。
 二人が窓からのぞいて見ると、くねくねお化けが、もう一人のもっと大きいお化けと一緒に、倉をたてていました。
 くねくねお化けは床屋に気がつくと、大声で言いました。
「おれのおじさんが、手伝いに来てくれたんだ」
 二人のお化けは、たちまち庭のまん中に立派な倉を作りあげました。
 そして、どこからか山のように米の袋を背負ってくると、見る見るうちに、倉の中に高くつみ上げてしまいました。
「さあ。これで、お前との約束は全部果たしたぞ。約束通り、おれたちを捕まえないでくれよ」
 くねくねお化けは、そう言うが早いか、おじさんのお化けと一緒に、さーっと姿を消しました。
 おかみさんは立派な倉を見上げて、ただもうびっくりです。
「お化けに倉をたてさせるなんて、あんたも大したもんだねえ」
 こうして貧乏な床屋は、このあたりで一番の大金持ちになりました。
 でもあいかわらず床屋の仕事を続けて、毎日忙しく働いていました。
 だけど今度は、床屋が料金をただにしてやっても、おかみさんはにこにこ顔で怒ろうとはしませんでした。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識