福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 麦の粉
     4月27日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
婦人警官記念日
きょうの誕生花
しらねあおい
きょうの誕生日・出来事
1987年 鈴木杏 (俳優)
  4月27日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
おばあさんにばけた古オオカミ
きょうの世界昔話
クマたいじのゆうしゃ
きょうの日本民話
ヘビがカエルをのむわけ
きょうのイソップ童話
屋根の上の子ヤギとオオカミ
きょうの江戸小話
三人かご
広告


2009年 4月27日の新作昔話

麦の粉

麦の粉
吉四六(きっちょむ)さん → 吉四六さんについて

♪音声配信
スタヂオせんむ

 むかしむかし、きっちょむさんと言う、とてもゆかいな人がいました。
 ある時、きっちょむさんは町へ野菜を売りに行きましたが、どうしたわけか、その日にかぎって、なかなか買い手がつきません。
「野菜はいりませんか? とりたてのこまつ菜に、ほうれん草もありますよ」
 すると、きっちょむさんに声を掛ける者がありました。
「おーい、きっちょむさん、きっちょむさん」
 見ると、顔見知りの粉屋の主人です。
「はい。何か用ですか?」
「実はその野菜を、全部買ってやろうと思ってな」
「へい、それはどうも、ありがとうございます」
「ただし、買うといってもお金じゃない。麦の粉と交換してもらいたいのだが」
「いいですよ。ところで、麦の粉をどれほどありますか?」
「まてまて、それには、こちらから注文がある。もしお前さんが、その野菜を入れてあるざるに、紙も布も木の葉もしかずに、麦の粉がもらぬようにかついでいけたら、両方のざるにいっぱいやろう」
 それを聞いたきっちょむさんは、粉屋の主人がとんち勝負をしようとしているのがわかりました。
(なるほど、とんち勝負なら、受けてやろう)
 きっちょむさんには望むところですが、ざるで粉を運ぶのは、かなりの難問です。
「はっはっはっ。どうだねきっちょむさん、さすがのあんたでも、これには参っただろう」
 粉屋の主人は得意そうですが、でもきっちょむさんは、しばらく考えるとニッコリ笑いました。
「へい、ではこぼれぬように、いただいてまいります。ちょっと、井戸をかりますよ」
 きっちょむさんは空になった両方のざるを持って井戸に行くと、それに水をかけて帰ってきました。
「さあ、ご主人、このざるに粉を入れますね」
「えっ? そんなことをしたら、粉がこぼれて」
 粉屋の主人が不思議そうな顔をしている前で、きっちょむさんはぬれたざるに麦の粉を山盛りに入れました。
 そしてきっちょむさんがてんびんぼうの両端にざるを引っかけて持ち上げると、ざるからは一粒の粉ももれません。
「こりゃまた、どういう事だ?」
 頭を傾げる主人に、きっちょむさんは説明しました。
「こうしてざるをぬらしてから粉を入れると、うまい具合に底の方の粉が固まって、ざるの目をふさいでくれるのです。それに今、ざるを良く洗ってきたから、ざるの目に詰まった分も、乾かせばそのまま使えます」
「なるほど」
「では、粉をありがとうさんでした」
 そう言って帰ろうとするきっちょむさんを、粉屋の主人があわてて引き止めました。
「ま、待ってくれ! 麦の粉をざるいっぱい持って行かれては大損だ! 野菜は倍の値段で買うから、粉を返してくれないか」
 きっちょむさんは心の中でニンマリ笑うと、
(助かった。こんなに重い粉を持って帰るのは一苦労だからな)
と、思いつつも、粉屋の主人には、いかにも仕方ないという顔で言いました。
「やれやれ、では野菜が全部で五十文なので、倍の百文もらいますよ」
 こうしてきっちょむさんは、空のざるをかついで、ほくほく顔で帰って行きました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識